くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

タクシーメンテナンス Feed

2011年3月28日 (月)

タイヤ交換

タイヤ交換
昨日は日曜日で、シフト的には出勤日やったが、なんとなく気が乗らなかったので休んだ(そんなんありなんか?)。

そんなときはちょっとその日の景気が気になる。

昨日出勤していた同僚に聞いてみる。

「昨日(日曜日)どうでした?」

「最悪やったわ」

心の中でガッツポーズ(性格わりーな)。

しかし土曜日(26日)は良かったらしい。大安やったしな。

週末はかなり冷えたが、今日の昼間はいきなり気温が上がった。

東京では桜が開花したとか

久々に春めいた陽気の中、朝から動きも良く気持ち良く仕事をして、

15時過ぎに中断して車庫入れ

衝動的にタイヤ交換

今年は寒い寒いと思っていたが、去年の交換は過去ログを見ると26日

それほど変わらんな・・・

15時半から始めて、

リフトに乗せて、

タイヤ運んで、

タイヤの洗浄、

空気圧の調整、

取り外しと装着

写真撮影・・・(いらんから)、

片付け

これだけの工程を30分で終えた

整備士さんがやってくれる会社もあるんやろうが、こういうのを担当運転手にやらせる会社の方針は嫌いじゃない。

おかげで少しは車のメンテナンスとか詳しくなった。

3月28日(月) 景気指数60 晴 1℃
23:30売上 13,470 10回
最終売上 23,170 15回(3回) 8.50時間 MAX 4,230

夕方は用事で神戸へ

6時間抜いたわりには

しかも月曜日のわりには

効率良く稼げたな

満足や

2010年12月23日 (木)

天皇誕生日

天皇誕生日
今年最後のワックスかけかな。

昼間は陽射しも暖かく、ワイシャツ一枚で2時間くらいかけて念入りに磨いた。

その間(12〜14時)仕事一つ・・・

天皇は77歳になったらしいが、仕事はない(因果関係ないやん)。

夕方はクリスマスの買い物でそこらの店をふらふらしたが、

人は少なかった

高速の渋滞もあまりなかったらしい。

悪い日なんやろな。

現在売上 11720 9回

ここから、何とかあと1万くらいしたいな。

12月23日(木) 景気指数30 晴 1℃
売上 19,060 15回(3回) 10.75時間 MAX 2,310

結局最後まで何事もなく終わった・・・

12月の休日(日曜祝日)は出るべきやないのかな。

今日も月がきれいやった

ここ数日で月食の日(21日)だけ月が見えなかった。

2010年12月21日 (火)

メーター検査

メーター検査
今日は年に一度のメーター検査

タクシーメーターは年に一度公共の検査を受ける

ちなみにタクシー車両は車検も年一回。

せっかくの機会なので明石や西区の知らない道をウロウロしてきた。

現在売上 4690 4回

夕方から強い雨が降ったが、

夜は研究会で抜けたので、

ここまでの正味乗務時間は2時間半

効率は悪くない・・・

12月21日(火) 景気指数60 曇りのち雨 雨5 8℃
最終売上 18,810 9回(3回) 5.00時間 MAX 6,790

この日の乗務は15時半~17時の1時間半と

22時前~25時半の3時間半の

計5時間

効率は良かったが最後の伸びはなく・・・

まわりも良く揚げていたので消化不良

2010年12月 8日 (水)

タイヤ交換

タイヤ交換
暖かいうちにやってしまおうと、乗務前にタイヤ交換。

確か一昨年が12月1日、昨年が3日、今年はちょっと遅いかな。

夜は冷えるが、雪の気配はない・・・

現在売上 6810 5回

2010年3月30日 (火)

春の雪

朝出勤すると、さわやかな青空。

入念に洗車して出庫!

そしていきなり大雨で車はびしょぬれ。

なんやねん・・・

と思いつつ、雨が止むと車をふきあげる。一回車をふきあげるのに大体15分くらいかかる。

ふー・・・まあきれいになったわ。

と車に戻る。

また大雨・・・

いいかげんにしとけよ。

と思いつつ、雨が上がり空を見る。

北の空は見渡す限り青空(今日は雲は北から来ていた)。

今度こそ大丈夫やろ、と思いまた車をふきあげる。

作業が終わって

5分後にまた大雨・・・

切れる。

これを5回くらい繰り返していい加減諦めた。

振ったり止んだりは一日中続き、

夕方からは雪になった

Photo

夜に乗った客。

「なんやねん!この雪は」

「ほんと信じられませんよね。今年こんなに降ったのは初めてやないすか?」

「しっかし笑っちゃうな。昨日(日曜日)マンションの駐車場でみんなタイヤ交換しとったで」

「・・・実はわたしも土曜日(27日)にタイヤ交換したばかりなんですよ」

「このタクシー?普通タイヤなんか?」

「はい」

「あかん!」

「・・・」

「お兄ちゃん、判断力ゼロ!」

「・・・おっしゃるとおりです」

3月29日(月) 景気指数60 雨のち雪 雨4 0℃
売上 24,450 15回(5回) 12.25時間 MAX 3,910

月曜日の割にはよく動いたのだが、

H駅の当番がいなくて志願して行ったのが、おお外れ。

ほんと判断力ゼロ

まあ夜もよく動いた。

月曜日の売上にしては悪くないが、もっと出来たのになぁ。

2010年2月22日 (月)

タクシー運転手の格付け

日本では最近タクシーの「格付け」がにわかに議論されているが、

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100218/plc1002182145020-n1.htm

・・・早ければ2011年度から人口150万人以上の都市で試行し、順次、拡大していく方針だ

格付けは、法人タクシーを対象に、安全実績や接客マナーなどに基づき、「AA」「A」「評価なし」の3段階で評価する・・・

業者を格付けしても、特に都市部においては運転手は流動性が効く。

要するに、事故や苦情歴などを隠して会社を変われば良いのであって、運転手自身がサービスの質を高めようというモチベーションにつながらない。

さらに、格付けを逆手にとって会社を脅す運転手も出てくるかもしれない。

運転手そのものを格付けすれば、

①利用者は優良ドライバーの車に乗りたい



②優良ドライバーは稼げる



③業者は優良ドライバーが欲しい



④優良ドライバーを雇用するために歩合率を上げる



⑤運転手は真面目にやらないと食っていけない

などなど好循環がどんどん生まれてくる。

俺?

自信あんで

5年以上無事故やし、老人に人気あるし、顔いいし・・・

2月21日(日) 景気指数40 晴 0℃
売上 22,280 13回(2回) 12.00時間 MAX 4,710

日曜にしてはよくがんばった。

今日が愛車の3歳の誕生日

おめでとー!

一応オイル交換とタイヤの点検、清掃(注:通常の清掃は毎日)。

昨日までの走行距離が、

171018キロ

でした。

去年のこの日から1年間の走行距離は

48020

思ったより・・・少ないな。

2010年2月 2日 (火)

清流

清流
山奥で客待ち、ワックスがけ

今日は暖かい

現在売上(15時半) 6290 4回

2月2日(火) 景気指数50 くもり マイナス1℃
売上 35,730 16回(5回) 15.25時間 MAX 10,550

昼間の仕事は、山奥のある芸術家のところへの往復の仕事やった。

結構芸術家の人って山奥に住んでる・・・

オチが見つからない・・・(お笑い芸人か)

 

2010年1月29日 (金)

景気どお?

車検
今日の昼間は快晴、気温はそれほど上がらなかったが、気持ちの良い天気だった。

昨日から車検に入っていた愛車が夕方帰ってきた。

「(ぼくの車)どこか悪いとこありました?」

整備の人に聞くと、

「どこもない。いいとこばかりや」

「ぼくみたいですね」

「・・・」

ちなみにタクシーは年一回、毎年車検である。

現在売上(23時半) 21440 13回

今日はまあまあ好調。いまからの夜の陣にも期待。

最近車内でよく

「景気どお?」

と聞かれる。

この定番質問も多いときとそうでないときがある。理由はわからない。

「景気ですか。長期的な波はやはり良くないですが、短期的にはちょっと上向いてますね」

これが最近の俺の答え

「えっ、そうなの?」

聞いた側は少し驚いたり、不満そうだったり

何度も聞かれてやっとわかった

こういう質問をする客は必ずと言っていいほど

悪い答えを期待している

そして俺は必ず期待を裏切る(何のために?)

俺達の将来のために(帰って寝ろ)

1月29日(金) 景気指数50 晴 マイナス4℃
最終売上 34,490 18回(4回) 11.50時間 MAX 8,230

2010年1月14日 (木)

マット購入

マット購入
数ヶ月前から検討していた後部座席の車内マットをついに購入した。

年が明けてからあまり仕事のツキがない。

今日が年明け7乗務目。

昨日までの6乗務で計84回の乗車。その中で、5千円を超えたロングが2回のみ。

最高メーターが、10日の昼間で5830円

俺は決心した。

車に投資しよう

気持ち良く働いてもらおうと。

投資金額798×2で

1598円!

いやあ、思い切ったなぁ・・・(お前、この金額で数ヶ月悩んでたんか?)

現在売上 9460 7回

新ブログ11年4月~

広告

Google

  • ブログ内検索

    Google

天気

Powered by Six Apart