くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

タクシー料金値下げ Feed

2011年2月10日 (木)

宅建業法によるタクシー料金計算

Dsc_0075

タクシー料金が高いやら安いやら言っても、

どの程度の料金が適正なのか?

というのはなかなか難しい議論である。

いろんな計算方法があるが、一つとして、

徒歩を代替手段として考えた場合

の計算方法を紹介しよう(誰も読んでへんから)。

徒歩に関しては宅建業法に

徒歩1分で80メートル

という(不動産広告などにおける)基準がある。

徒歩1分で80メートルということは、

2キロ歩くのに25分

ということになる。

一方タクシーに乗った場合、

乗りたいときにすぐそこにタクシーがあったと仮定して(そんなことはほとんどありえないが)、

2キロの乗車は約5分程度で完了する

参考:タクシーにおける1キロは約2分、プラス乗降時間ロス

徒歩で行くことの出来る2キロ先の場所へ行くのにタクシーを使って節約できる時間、言い換えればこの場合

タクシー利用で購入した時間は20分

ということになる。

全国的なタクシーの1キロの料金の平均を300円と仮定すると、

20分の購入に約600円

ということになる。

1時間換算したタクシーの価値は1800円

となる。

この計算が正しいとすれば、

現在のタクシー料金において、

タクシーの利用によって益があるのは時給1800円以上の人

ということである。

昼間のビジネスアワーに限った話ではあるが、

昨今普通に時給1800円も稼ぐ人はそれほど多くないことを考えると、

いろんな側面はある中で、

こういう側面からもタクシー料金というのは見直すべき

だと感じるのである。

2月9日(水) 景気指数40 くもり 2℃
売上 19,820 7回(2回) 9.25時間 MAX 9,750

昨日は子供が風邪で15時に保育園から電話

子供と帰宅して、自分も体調が思わしくなく夕方は家で寝ていた。

20時に再開するも22時半まで仕事なし、

結果的に7時間半の空白ができた

が、最後は大きいのがあたって約2万、がんばったわ。

2011年2月 9日 (水)

何故田舎のタクシーは高いのか?

何故田舎のタクシーは高いのか?

何故田舎のタクシーは高いのか?

タクシーというのは時に都市部より郊外、または地方都市の方が高かったりする。

ちょっと見てみよう。

まずタクシーの料金をどのように見るか?

これがあまり知られていない。

料金が簡単に上げられてしまう原因の一つでもある。

2つの見方があるが、

①初乗り料金

②加算料金

よくニュースや巷で話題にされるのは①なわけだが、

初乗り料金というのはその距離が地方によって違うし、

いくらかの乗車料金(flag fall, 乗っただけで請求される料金)を含んでいる。

例えば東京の料金(07年12月値上げ)、

①の初乗りは710円(2キロ)である。

これだけでは東京の料金水準はわからない(1キロ355円ではない。)

重要なのは②の加算料金90円(288メートル)である。

②から計算すると、

東京地区の1キロの料金は312.5円となる

要するに

①初乗りの710円は2キロ分の625円と、乗車料金の85円を含んだ料金

と考えることができる。

ちなみに東京の乗車料金は日本の他の地域と比較しても、または海外の先進主要都市と比較しても割安と言える。

これは東京地区が、4社という特殊な枠組みがあるとはいえ

都市としてある程度健全な競争状態にあるため

と言って良いだろう。

これに対して、例えば

秋田県の能代市の料金(07年9月値上げ)は1キロ約415円

初乗りは700円(1.5キロ、乗車料金約78円)で東京地区と価格はほぼ同じだが、

実際の料金は

東京地区より30%以上高い

値上げの時期でさえ東京地区に先んじている。

だからといって、秋田の運転手の収入が良いなんていう話は聞かない。

というか、料金が全国トップクラスなのに対して

秋田のタクシー運転手の収入は全国最低レベルである

年収200万に届いていない(21年データで平均195万円)

言うまでもなく東京都市部と東北の地方都市では1キロ走る価値も大きく違う(地方で1キロ走っても何もなかったりする)。

そうした

「距離の価値」も考慮すると料金差はさらに広がる

地方都市のタクシー業界で何が起きているのか、

これは田舎の農業の寄り合いのようなもので、

そこで主に議論されるのは、

新規参入の阻止と価格の統一(吊り上げ)である

農業はある意味で政治や行政とタッグを組んで、その目的を長年果たしてきたが、

その結果日本の農業が今どういう状況にあるか・・・

タクシー業界も同じ道を歩もうとしている

のかもしれない。

能代で実際にそういう事実(寄り合い)があるのかどうかは推測するしかないが、

しかしこの東北の街に観光客として行ってみたいとか、

ましてやタクシーに乗ってみたいとは残念ながら思えない

タクシー業者や運転手だけでなく、

街そのものが損してる

という見方もできる。

俺は別に地方の車や業者を増やせ、とか競争しろと言っているわけではない。

適正な量的な規制は必要だが、

価格に関しては行政による監視を機能させなくてはいけない

その際に基準になるのは地方の主要都市の料金であり、東京の料金であるべきである(基本的に地方で東京地区の料金を上回るのは自然ではない)。

昨日の売上アップ

2月8日(火) 景気指数60 晴のち雨 雨6 5℃
売上 27,110 17回 11.00時間 Max 5,110

昨日は夜に久々のまとまった雨が降った。

昼間はよく動いて、夕方から約4時間(17時前〜21時前)抜いた割にはよく作れたが、

夜の駅では、気のせいか既に客離れを感じる・・・

こういうブログをしていて自分のところでこんなことになるのは空しいし、悔しい。

2011年2月 4日 (金)

タクシー業者と運転手

思うのだが、値上げを決めるのは業者である。

値上げに反対の運転手は多い

業者も運転手も儲けたい。

運転手が嫌がるということは、

値上げは車一台あたりの売上をきっと減らすだろう

と恐れるからである。

それでもかつて業者が値上げを断行してきたのは、

車を増やすことで利益を確保できた

からである。

3台の車が売上3万づつで9万円

だとしよう。

1台の売上が2万に減ったら、

車を2台増やして5台で10万円

業者はそうやって儲けてきた。

経費等考慮すれば実際それほど儲かってもいないのだが、

将来車を増やすことで得られる期待利益

というのは常に業界に存在してきた。

しかし車も運転手も、恐らくもう増やすことはできない。

今後は一台づつで稼ぐしかない

今となっては業者と運転手の利害は一致しているのである。

(値上げなんてせずに)一緒にがんばりましょうよ、ということである。

2月3日(木) 景気指数50 晴 マイナス3℃
売上 22,780 16回(3回) 11.75時間 MAX 3,030

夜はよく動いたけど

あたりが悪かった。

昼間はぬくいが、夜は冷える・・・

2011年2月 2日 (水)

タクシー値上げは儲かるのか?

買ったばかりのスマートフォンを1日いじっていた。

出来ることも多いが、出来ないことも多い。

当たり前だが、

生理的に目が疲れる

タクシーの値上げについても考える日々、

そもそもタクシーの値上げは儲かるのか?

俺はタクシーの値下げを訴えているものの、

値上げがタクシー業者、または運転手にとって必ずしもマイナスであるとは言い切れない。

何故なら

タクシーには大きく分けて二種類の利用者がある。

①タクシーに乗らなくてはならない人(他に選択肢がない)

②タクシーに乗らなくてもいい人 (他に選択肢がある)

タクシーの料金は既に高い。

①と②の割合は現在でも8:2程度である。

値上げは②を減らす(値下げは増やす)

しかし①は今後増加していく。

怖いのは値上げが成功してしまうことである。

東京地区は値上げから3年で売上が前年比で増加に転じたらしい。

現在売上 20,630 10回

昼前に芦屋のラッキーがあった。

中国系の方で明日の旧正月の話をした。

あと数十分で新年か・・・

2月2日(水) 景気指数40 晴 マイナス4℃
最終売上 27,520 14回(3回) 12.75時間 Max 8,950

ちょっと暖かくなったと思ったら、

夜はまたぐっと冷え込んだ

客足はイマイチかな。

2011年1月27日 (木)

タクシーカルテル

昨日(26日)の日経夕刊に面白い記事があった。

これは面白い

笑ってしまうという意味で面白い。

タイトルは

タクシーカルテルの疑い

この業界にもこの言葉を適用して良いのか・・・少し安心した。

記事内容を携帯キーボード練習兼ねてタイプしてみよう。

[新潟地区のタクシー初乗り運賃を巡り、価格カルテルを結んでいた疑いがあるとして、公正取引委員会は26日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで都タクシーなど同市内のタクシー会社十数社と新潟市ハイヤータクシー協会を立ち入り検査した。

タクシー運賃は、各地区ごとに国土交通省の出先機関の運輸局が自動認可運賃の上限と下限を設定。各社がこの範囲で運賃を申請した場合はそのまま認可される一方、運輸局が認めれば、下限を下回る運賃とすることもできる仕組み。

関係者によると、北陸信越運輸局は2009年10月、新潟地区の初乗りタクシー運賃を小型車で(上限を)10〜30円引き上げ570円にするなどの自動認可運賃を設定した。

これを受けて各社は運賃引き上げについて相談を始め、小型車の初乗り1.3キロを570円にそろえることなどを事前に申し合わせた上で、10年2月25日〜3月5日にかけて、それぞれ申請した疑いがあるという。

立ち入り検査を受けた十数社の売上高は100億円弱で、新潟地区のタクシー売上高のほとんどを占めている。各社は値上げにより、利益を確保する狙いがあったと見られる。

・・・09年10月、タクシーを再規制する特別措置法が施行され、地域の事業者が共同で減車できるようになったが。共同値上げは認められていない。]

業界人としては(今さらそんなこと・・・という意味で)笑ってしまうが、一般の利用者に

タクシー運賃が決められる「不条理な」システム

を公開している点で、とても良い記事である。

いろいろ突っ込みたい点はあるものの、

自動認可運賃について、

自動認可運賃とは、地域ごとに決められている運賃の認可基準のことで(これが決められるプロセスにも大きな問題があるのだが、またの機会に・・・)、

例えば、ある地域で初乗り1.3キロの上限が600円、下限が500円とした場合、申請運賃がその範囲内なら自動的に認可されるというものである。

そして大阪などごく一部の特殊な地域を除いて、

多くの地域でタクシー運賃は自動認可の上限に張りついている

地域の各社が個々に、「話し合いなしで」運賃を設定する場合そんなことはあり得ない。

昨今のように需要が(供給に対して)少ない 状況では逆に下限に張り付くのが自然である。

どちらにしても個人タクシーを含む新規参入を行政が規制して「既存業者の協議による」供給削減(減車)は良いが、価格決定はあかんというのはわかりにくい。

まあ何でもいい

値上げを防いで、タクシーを変えるためには利用者の声が必要である

公取はもちろん(今まで動かんかったことが信じられへん)、メディアにもとことんやってほしいね。

1月26日(水) 景気指数40 晴
売上 34,500 18回(4回) 12.25時間(54.3%) Max9,750

昨日は迷った末に公休出勤したが、よくついてた。

出て良かった。

最近は「稼働時間率」を計算し始めた

乗務時間の中で(燃料回送などを除き)仕事として車を動かしている時間率であり、逆にこの時間以外は

基本的に自由時間

俺の開発した指標である。

2011年1月24日 (月)

続くトラブル・・・

PCトラブルが解決しない。

タクシーの神様は値上げを望んでいるのか

俺が腰を据えてタクシー値上げのシステムを公開し、その流れを止めるべく闘おうと思った途端にパソコン

2011年1月19日 (水)

何故タクシー料金は高いのか?

何故タクシー料金は高いのか?
月がきれいだった。

満月かと思って調べると、今日は旧12月16日で1日欠け、

旧正月は2月3日、節分の日

せっかくなので、この際タクシー値上げについてとことん考えてみよう。

まずタクシー料金は何故高いのか?

これは日本におけるタクシーの業界特性やビジネス慣習に起因する。

いくらでも挙げることは出来るが、いくつかにまとめると、

1.中小零細タクシー業者が多い

これは「歩合制」という特殊な(?)賃金制度にも繋がる。
いわゆる「規模の経済」というのが成り立ちにくい。

2.台数規制がない

先進国の多くの都市では明確な台数制限が適用されているが、日本には存在しない。

戦後労働人口は豊富だったため、仮に値下げして需要が増えれば供給がそれ以上に増えるリスクがあった。

3.高度経済成長期のなごり

戦後の高度成長で賃金が急速に増加した。

また利益をあげていた多くの企業にとって、「ものが残らない」経費は魅力的だった。

タクシーは未だに手書きで領収書を書くことが多いが、儲っている企業にとっては(空の?)経費は高ければ高いほど良い。

次回に続く・・・

現在売上(23:30) 11180 10回

好調が続いてるが、

今日はあかんなぁ

1月19日(水) 景気指数40 晴 マイナス5℃
最終売上 21,590 13回(2回) 12.25時間 MAX 8,470

昼間苦戦も24時前に遠方あたって2万超え

その客が

禁煙ゆうてるのにタバコは吸うわ、因縁つけてくるわ、

トラブル寸前やったが経験で乗り切った。

とにかくややこしい客はこっちが怒ったら負け

あんな奴街で会ったら・・・

2011年1月17日 (月)

自費でタクシー乗ったことありますか?

自費でタクシー乗ったことありますか?
朝は昨日からの雪が残って、

なんだか今日はいけそうな気がした

昼間は晴れて、雪は午後には消えてしまったが、個人的には流れ良く動いている。

現在売上(23:30) 24380 16回

15日の日経プラス1の記事(「当世ふところ事情」)だが、

見出しが、

自費で乗ったタクシー代の最高は?

結果は、

1万円以上 18%
5千円〜1万円 20%
3千円〜5千円 22%
2千円〜3千円 17%
千円〜2千円 13%
千円未満 10%
合計 100%

(記事グラフより、有効回答618人)

プロとして(プロなんか?)この調査結果を見て、

自費でタクシーなんて乗ったことありません

という選択肢がないことに違和感を感じる。

しかし面白いのは記事内容の、

自費でタクシーに乗った理由、

「深夜や早朝の帰宅のため」 59%

「他の公共交通機関の選択肢がなかった」 17%

上の二つは理由がかぶってる。これも選択肢がおかしい。

続いて、

「仕事やプライベートで約束に遅れそうになって」 6%

「自身や家族の急病で」 6%

その他として、

「葬儀に行く途中で電車が止まってしまい・・・」

まあどれも納得出来る理由ではあるが、

注目すべきは、

「(時間と金銭両面の)コストを考慮したため」

という理由が出てこないことである。

使い方によってはタクシーは安い

いや我々が安くて便利な乗りものにしなくてはならない

しかし実際の動きは逆・・・

この地域も遂に値上げが行われそうである。

利用者と現場、

そしてタクシーの将来が見えていない動き

に対してタクシーを愛するぼくは悲しく感じる。

1月17日(月) 景気指数60 晴 マイナス4℃
最終売上 38,730 21回(4回) 12.50時間 MAX 9,510

昼間好調も娘の買い物で

16時半~20時と3時間半抜けて、

夜は流れが悪いほうに変わったと思ったら、

最後の最後にラッキー(芦屋)

ここ3乗務スーパー続きや、

2010年10月15日 (金)

秋の日の日報

昨日も前日のひどい流れを引きずって、昼間から苦しんだ。

日報を残しておこう。

11:00出庫

朝はいつもより遅め

病院へ、病院の客がここのところガクっと減った気がする。

一般外来を断って、紹介予約のみの受付方針になったとかいう噂を聞いた(開業医なんかの圧力がかかるんやろな)。
タクシー業界だけでなくどの業界にも業界内の力関係や、行政の絡みで理不尽な規制が出来る慣習があるのだろう。

12:25 ¥630

1時間半待ちでお決まりの結果

13:20 ¥1,270(ムセン)
14:20 ¥1,430

待機場所をHに移し、

15:30 ¥1,430(ムセン)
16:10 ¥1,670(ムセン)

この辺は好調、また場所をMに移り、

17:55 ¥3,190

18時に(休憩で)出ようと思っていた直前に乗り込みミドル、嬉しかった。

ここまでなんとか9千円、前日よりはましだが苦戦。

18:30~20:00 晩飯休憩

21:20 ¥2,070(ムセン)
21:50 ¥10,390(ムセン)

ホテルで製薬関係の仕事がヒット!
木曜日はこれがある。

N駅へ降りて、

23:10 ¥2,070(ムセン)
23:50 ¥2,790(ムセン)
24:15 ¥1,670
24:35 ¥1,990
25:05 ¥1,350

夜のあたりはなかったが、なんとかバーディー(3万円超え)。

10月14日(木) 景気指数50 晴のち雨 雨2
売上 30,350 13回(3回) 12.50時間 MAX 10,390

15時頃までは、今日も長いバットを決めてなんとかパー狙い(2万円)かと思っていたので、個人的に劇的なカムバックやった。

しかし回数は13回

目標の20回には遠く及ばない。

この地域では実は昨年の春に運輸局への値上げ申請が通っている。その際は当時の(経済)状況から

各業者が自主的に値上げを踏みとどまった

経緯がある。

地域業者の素晴らしい判断

があったのである。。

しかしまたここへ来て、

値上げの動きがぶり返しているらしい

申請は通っているため、各業者の判断でいつでも(値上げ)出来る。

残念ながら未だ、利用者から値上げを止めようという動きはほとんどない。

なんとか

運転手が声を上げて値上げを止めなくてはいけない

と思うのである。







2010年10月 4日 (月)

10年9月まとめ

September Rain Sales Time Ride Max
1 1 Wed 0 27400 51 11 12790
2 3 Fri 0 19750 45 14 2630
3 4 Sat 0 28830 52 13 15110
4 6 Mon 0 12870 44 9 4230
5 7 Tue 3 47120 56 12 18870
6 9 Thu 0 19250 41 11 3270
7 10 Fri 0 25500 44 11 9670
8 13 Mon 1 10800 41 10 2310
9 15 Wed 2 28270 52 16 6310
10 16 Thu 2 24290 41 10 10950
11 17 Fri 0 32670 52 18 9030
12 18 Sat 0 18220 47 15 2790
13 22 Wed 2 31820 50 19 9430
14 23 Thu 3 14910 53 10 2230
15 24 Fri 0 20090 49 11 3830
16 29 Wed 2 29890 48 22 4150
17 30 Thu 2 20570 55 16 2790
412250 821 228 120390
24250 48.3 13.4 7082
Average1 25817
Average2 22850
Average3 23456


10年9月 17乗務

総売上 412,250
乗車回数 228回
乗務時間 205.25時間
1乗務平均売上 24,250(昨年同月比-3.6%)
1乗務平均乗車 13.4回(同-6.9%)
1乗務平均乗務時間 12.07(同+2.7%)
時間あたり売上 2,009(同-6.1%)
乗車あたり売上 1,808(同+3.7%)
チップ 8,310
長距離乗車(5千円以上)110,220 10回
MAX 18,870(7日 大阪鴫野)

9月はひどかった。

5ボギー(1イーグル2バーディー)でオーバーパー

時間あたりであやうく2千円を切るところやった。

5ヶ月続いていた昨年超え(時間効率)も途絶えてしまった

データを分析すると乗車回数が昨年と比べて

1乗務あたり1回少ない

平均乗務時間はそれほど大きく変わっていないので、ここが大きい。

最近は特に回数に対するこだわりが大きい

目標は1乗務20回

9月は目標クリア1回のみ

ある程度乗ってる運転手ならみな回数の話をする

回数を増やすには、

値下げしかない

ある程度乗ってる運転手はみなわかってるはずである。

禁酒しよかな・・・(なんやねんいきなり)

新ブログ11年4月~

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