くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

どうでもいいこと Feed

2010年12月 3日 (金)

往生際の悪い違反者

「ほんの10分くらいやったんですけど」

「(駐車違反は)大体6分で見ますからね」

「それにしても・・・」

「弁明するんでしたらしてもらって構いませんよ」

「弁明ですか・・・」

「ちなみに腹痛でトイレ行ってましたなんていう事例は棄却されてますよ」

「いやわたしはトイレに行ったなんて一言も言ってませんよ」

「いや、例えばそういう事例があるという話です」

「大体生まれてこの方トイレなんて下品な場所には行ったこともありません」

「・・・」

「実はあの場所で突然車が動かなくなったんですよ」

「え、本当ですか?」

「嘘です」

「・・・ここにサインしてもらえますか?」

12月2日(木) 景気指数40 晴のち雨 雨6
売上 18,160 13回(4回) 11.75時間 MAX 2,390

12月初日の乗務で気合入れて臨んだのだが、

ひどい結果に終わった

12月も序盤は例年それほど動くわけでもないが、

こんなに悪かったかな、というくらいに悪い。

踏んだり蹴ったりやな。

2010年11月29日 (月)

タクシードライバー

久々に映画「タクシードライバー」を観た。

何年ぶりやろ。

若い頃タクシードライバーを目指したきっかけ

になった映画である(あまり「目指す」もん違うやろ)。

何度も観てる映画だが、何度観てもこの男(トラヴィス)が何を考えてるのかよくわからない。

しかし実際に運転手としてキャリアを積んだ後に観た感想として(「キャリア」とか言うな)、

映画の最後のシーン

ベツィがトラヴィスのタクシーに乗ってくるところ

タクシーを降りて、窓のところからベツィが

「(タクシー代は)いくら?」

と聞く。

当然トラヴィスは金など取らずに去るわけだが、

降りる前に金払えよ

常識やろ。

11月27日(土) 景気指数50 晴 4℃
売上 30,610 10回(3回) 8.50時間 MAX 15,910

昨日は家事やらジョギングやらを終えて

14時半からの乗務

しかしゴルフ場からの大口をしっかりゲット

最近ついてるわ

短い時間で効率的に稼いだ痛快の一日やった。

2010年7月 5日 (月)

スイカウォーズ

期限付きプータローは、あるスーパーのチラシをチェックしていた。

理由ありスイカ680円(先着100名様)

安い・・・東京のタクシー初乗り料金より安い(比べる対象か?)

もうどんな理由(わけ)があっても、どんな過去があっても構わない。お前が欲しい。

9時開店のスーパーの駐車場に9時半頃入ると、

駐車スペースがない

既に買い物を終えたおっさんがスイカをぶら下げて歩いている・・・

どうなってるんや?

心臓バクバクしながら早足で店内に入ると(動揺すんな)、

スイカの販売スペースは空っぽ

途方に暮れていると、ダンボールを乗せた滑車が近づいてくる。

「はいー!こちらのスイカ980円、安いよー!」

なんや?680円のスイカはどうなった?

しかしいい大人がチラシを見てスーパーに来たなんて気づかれてはいけない(ばればれやって)。

「はい、お兄ちゃん!このスイカ安いよ!」

「あ・・・、980円ですか・・・安いね」

大きなスイカを購入。

周りを見ると、ほとんどの客がスイカをかごに入れている。

スイカのチラシは大当たりということである。

注目すべきは、

スイカだけ買って帰る客はいない

ということである。

タクシーの初乗り料金を下げれば、利用者は増える。

だからと言って、

初乗り距離の範囲内で降りるわけではない

そんな当たり前のことをスイカは教えてくれた(こじつけ苦しいな)。

2010年5月23日 (日)

なんのために

今日は休日

のはずやった・・・

朝起きると、というか激しい雨風が窓を打ち付ける音で目が覚めた。

時計を見るとまだ8時過ぎ、休日なので10時頃まではゆっくり寝るつもりだったのでまた布団をかぶる。

待てよ・・・

今日は日曜と言っても何の用事もない。

かみさんと子供もいない(逃げられたか)

予報では一日中強い雨

今月期は始まったばかりだが、この辺で出勤稼ぎしておくか

と散々悩んだ挙げ句、

急遽出勤してきた

この雨ならそこそこ稼げるやろという思惑は、

大間違いやった

大切な休日を丸つぶししてしまった。

時々思う。

生きていくことはかくも困難なものかと、

昔は本当に生きていくこと、その日を食い繋ぐことが大変だったんだろう。

だから生きていくために取るべき選択は限られていた。

働くしかない

雨が降ったら働けない

休日もない

テレビもない

メッシもいない(?)

ラジオもない

車もそれほど走ってない(どっかで聞いたな)

しかし今は違う。

多くの場合食うには困らない

生きていくために取ることの出来る選択肢は限り無く多い

その選択を間違ったところで命を取られるわけではない

じゃあ何のために生きているのか

時々考える。

きっと全て決まってるんやろな

そこ(運命)にどんなメッセージがあるんやろ

5月23日(日) 景気指数30 雨 雨7
現在売上(23時30分) 9990 7回

ものすごい雨なのに誰もタクシー乗らへん・・・

最終売上 15,440 11回 9.50時間 MAX 4,070

まあ何でもそうかもしれないが、

中途半端な気持ちならやめたほうが良い

ということやね。

良い教訓を得た。

2010年3月 6日 (土)

お菓子くれるおじさん

会社にお菓子をくれるおじさんがいる。

会うたびにちょっとした御菓子をくれるので、一部のこじき運転手から慕われている(お前だよ)。

今日はその「お菓子のおじさん」ことOさんが、午後にいつも俺のいる待機場所に来ていた。

車を降りて、声をかけると(菓子ねだりに行ったんやろ)

車内でカップめんを食べていた。

「あっ、食事中でしたか。すみません」

「あっ、どうもこんにちわ」

Oさんは50代後半の運転手で会社では俺の後輩になるが、見かけは大企業の部長さんのようである。

と言ってもやたらと頭が低く、俺のような年下の運転手にも気を使いまくる。

前職でどのようにストレスを溜めていたのか、話を聞かなくても目に浮かぶ。

Oさんは早番勤務なので、稼げる夜には走っていない。手取りの給料は10万円台前半というところだろう。

車内でカップめんを食べる姿を見て、気の毒になってきた。

しかしOさんは言う。

「あれ、あなたは(昼食)食べないんですか?」

「いや・・・そんな身分じゃありませんから(どんな身分や?)」

「あとでお菓子買って来ますよ。今ちょっと切らしてますから」

「いや、そんな気使わんといてください。いいですから」

しかし俺の辞去も空しく、大量のお菓子を買ってきて袋ごと渡してきた。

「こんな多すぎますよ!こんなにもらえませんよ(少しはもらうつもりやったんやな)」

「いいから受け取ってください。さっきチップもらいましたから」

「それにしても多すぎますよ。(俺はOさんのために)何もしてへんのに。」

パン2個、菓子類4個。時価総額700円くらいのセットであった。

「わたしはいいんです。もう」

「もうって・・・」

お菓子くらいでそんな人生投げなくても。

「以前はね。XX会社の南港の事業部を立ち上げて所長してました」

「・・・大企業やないすか」

そこからいろんな身の上話を聞かせてもらった。彼の家は200坪の豪邸で、買った当時(17年前?)は億を超える値がついていたらしいが、その支払も終わっているらしい。

「随分(前職から)収入減ったんやないすか?」

彼の現在の推定年収は250万円くらい。

年収の半分を住居費に充てたとしても、利子を考慮すれば今の家を買うのに約100年かかる。

「半期のボーナスと今の年収と同じくらいです」

「・・・」

「(お菓子)受け取ってください。わたしの気持ちです」

「・・・(何の?何に対する気持ちなんですか?)・・・はい」

3月5日(金) 景気指数50 晴のち雨 雨2 10℃
売上 28,180 15回(6回) 12.25時間 MAX 3,270

金曜日、夜には雨が降ったし、流れもつきもそこそこあったのに、3万に届かず。

まあ、お菓子たくさんもらったし、いいか。

 

2010年3月 4日 (木)

人間不信

人間不信
一週間振りの乗務。

ちょっとヒゲが伸びてるかな、

と気になったので担当車のダッシュボードをゴソゴソすると、

ない

買ったばかりの電動ヒゲソリがない

慌ててかみさんに電話する。

「パソコンの回りに俺のヒゲソリないか?」

「(なんでパソコンの回りに)ヒゲソリ?どんなん?」

「黒い袋に入ってる。買ったばかりのやつや」

「ないで」

「あー!やられた!」

「何を?」

「盗まれたわ。ずっと自分の車開けとったからな、いいヒゲソリやから(購入価格800円)やられたわ」

「盗まれた?(なんでヒゲソリを?)」

「この仕事、車に金やもの置いとったらあかんねん・・・あー!どーしよ」

「用事それだけ?」

「・・・」

絶望感に包まれながら、トランクを開けてリュックの中を覗くと・・・

あったあった!

しっかり持って帰ってたんや、よかったー(全国のタクシー運転手に謝れよ)

現在売上(13時50分) 3490 2回

2010年1月15日 (金)

人物観察

ついに出た、

マイナス5℃

これはすごいぞ・・・

夜極寒の駅の改札、出てくる人みな肩を縮ませて歩いている。

そんな中に、なんと

ピンクのニット帽(男性)が!

なんや?あの人は。

俺は駅の乗り場先頭。

ちなみに個人的にピンクのニット帽は嫌いじゃない(個人的なこと別に聞いてない)

こうなったら人物観察である。

多くの人はバス乗り場へ歩を急ぐ。

しかしピンクの彼は・・・

ウロウロしている

きっとここが降りるべき駅ではなかったのだろう。

タクシーに乗るか?

こちらにちょっと目を向けたが、慌てて背けた。

そしてまた、

キョロキョロしている

財布の中をあさっている。

タクシー料金があるかどうか、確認しているのか?

すると、ピンクの彼、突然自販機の方に向かって歩いていく。

缶コーヒーでも買うのか?

と思ったら、なんと驚くべき行動に出た。

アイスクリームを購入したのだ!

ファッキン アンビリーバブル!

マイナス5℃の屋外でアイスクリームをほおばるサラリーマン

最近息子が気に入っているこの曲を思い出した(紅白でこのグループ初めて知ったが)

遠い駅の改札抜ければ

いつもよりちょっと不安なお父さん

ダディ!

そのさなかに

アイスクリームを

ウォーウォー

口にする

you gotta ride (a taxi) for today

いざ行かん遠くへー

1月14日(木) 景気指数50 晴 マイナス5℃
売上 28,870 13回(1回) 11.00時間 MAX 9,590

ニューマット効果かな、夜はちょっとついてた。


なんか最近アクセスが増えた気がする・・・

気のせいか(お前が自分で何回もアクセスしてるんやろ)

2009年12月13日 (日)

タイガー問題

日本時間では今日の朝、タイガーの無期限活動自粛のニュースが流れたのだが・・・

運転しながら一日中タイガーについて考えていた

タイガーは本当に反省しているのだろうか?

というか、

何故反省しなくてはならないのか?

ニュースの詳細は観ていないが、彼はスポーツ選手である。

私生活で何をしていようと、それは家族の問題であって、我々ファンになんら損害が及ぶことはない。

俺もタイガーのファンの一人だが、今回のニュースが彼のイメージを損ねたこともないし(アメリカのスターはそのくらい当たり前やと思っている)、

単に面白いだけである

アメリカでは90年代にオーバル・オフィスで女の子と淫らなことをして遊んでいた大統領が、切れ味鋭い財政再建をしただけでなく、その後の目覚ましい成長の礎も築いた。

俺は女の子と遊んでいた事実を含めて(何故含める?)、彼を尊敬している

日本では奥さんと仲良く手をつないで公の場に現れるリーダーが50兆円を超える国債発行を継続しようとしている。

話が逸れたが・・・

タイガーいつまで休むつもりなんやろ?

しかし契約社会のアメリカで、ケガをしたとういのならともかく、何億の契約をいくつも抱えているのにも関わらず、一身上の理由で、プレイヤーの意思で簡単に休むことができるのには少し驚いた。

そう、話を元に戻そう

タイガーが本当に反省しているのか?

ノーやろね。

あれだけしつこく報道されて、

「俺は超一流ゴルファーや!もてるんや!遊んだってええやろ!」

と逆切れするわけにもいかず、

それでもメディアの連中にはめっちゃむかついていたので、

ここはゲームである。

相手が最も嫌がる(困る)一手を打った

ということやろね。

さすが一流の勝負師。

遼君も見習ってや(純粋な若者を汚染すんな)。

12月12日(土) 景気指数40 くもり時々雨 雨指数2
売上 24,450 15回(4回) 9.25時間 MAX 4,550

ここのところ土曜日がいい感じだったので、期待して臨んだが、

イマイチやったな

夕方サッカーの忘年会で4時間くらい抜けたからな(飲んでないで)。

まあ良しとしよう。

 

2009年11月27日 (金)

ぼくのサンクスギビング

ぼくのサンクスギビング
昼間は苦しんだが夜にでかいの(塚口)があたった。

帰りに伊丹鈴原のセブンイレブンで好物のブリトーを購入してサンクスギビングディナー(なんやねん)。

最近セブンイレブンでこのブリトー滅多に置いてないんよね。

セブンイレブンの象徴やろ・・・(そうか?)

11月27日(木) 景気指数40 晴 4℃
本日売上 32100 13回(3回) 11.50時間 MAX 13,350

2009年11月 6日 (金)

本日発売

昼は仕事を抜けてジョギング&トレーニング。来たるべき戦いに備えた(なんやねん)。

休憩が2時間近くなってしまったので、家でゆっくり昼メシを食べる気にもなれず、

昨日スーパーで買った100円の蒸しパンと水筒にコーヒーを入れて乗り場へ向かった

ちなみにかみさんに借りている金を返すために銀行に寄る時間もなかった(乗り場の目の前に銀行あるやろ)。

すると何という幸運!乗り場に入って5分もせずに2000円口の無線があたる。

回送して乗り場に戻る途中、大きな「M」マークの看板が目に入ってきた。

聖マクドナルドさまではないか

最近カフェを始めたと話題だが、この店にはペペロンチーノはなかった(カプチーノやろ!)。

俺のような貧乏ドライバーにとってはセレブの行く店。普段は横を通っても目にも入らない。

しかし、もし休憩を切り上げるのが5分遅かったら、俺はまだ乗り場にいて100円の蒸しパンをかじっているはずだったのだ。

メーター2000円、手取り800円ほどの臨時収入だ(「臨時」って、普通の仕事やろ)。

俺はドライブスルーのレーンに車を乗り入れた

13時過ぎだがドライブスルーには3台ほど車が並んでいる。

セレブなランチパーティーにたまたま居合わせた参加者が3台も。

心臓が高鳴る。みんなにあいさつせんでええんかな(お前絶対おかしいで)。

前の土建屋らしきワゴン車に注文の順番がくる。

「いらっしゃいませ、こんにちは。本日発売のクォーターパウンダーベーコンアンドバーベキューはいかがですか?」

空いている窓からお姉さんの声が聞こえる。「本日発売」か・・・

俺は100円のマックポークと、100円じゃ恥ずかしいからもう一品何にしようか考えていた。

ワゴン車の兄ちゃんは迷わず、

「じゃ、そのクォーターなんとか、セットで」

なにぃ!「じゃ、それ」って、しかもセット(710円)かい。

・・・かっこいい

「えっと、ドリンクはコークゼロで」

コークゼロって、今はやりのノンアルコールか?(違うやろ)

・・・ヘルシーやん

「あとポテト塩多めで」

「はい、わかりました」

おいおい、そんなこと出来んのかい?もっこす(ラーメン屋)か?ここは。しかもコークゼロと矛盾し過ぎやで!

そして遂に俺の順番に

心臓の鼓動は最高潮に達した。大きな駅の乗り場先頭でもこんなに緊張したことはない(なんか例えおかしいやろ)。

「いらっしゃいませ、こんにちは。本日発売のクォーターパウンダーベーコンアンドバーベキューはいかがですか?」

頭がパニックになった。「早く決めろ。迷うとかっこわるいで」ともう一人の自分が言う。

200円を握った手は汗でビッショリだ。

焦る。

「・・・じゃ、それで」

「セットでよろしいですか?」

「いえ・・・あの、た、単品で」

「ありがとうございます。390円になります、お車前へどうぞ」

本日発売

やっちまった。

少しの後悔と優越感を抱えながら俺は乗り場に戻った。

(たった一度きりの人生や、ええやん。豪快に行こうぜ)

ふっと笑みを浮かべ、俺は乗り場でクォーターパウンダーにかぶりついた(乗り場で食うなよ)。

「いいですか?」

すると突然乗り込み客が!中年の女性だった。

「はい、どうぞ!」

「お食事中ごめんね。それにしてもそんなん(マック)食べて、運転手さんてやっぱり大変なんやね」

「・・・」

「もっとええもん食べや」

現在売上 10890 9回

昼間はまあまあ好調やったのに、その後さっぱりやなぁ。

金曜やし、夜に期待。

11月6日(金) 景気指数50 晴 5℃
最終売上 39,150 17回(3回) 13.00時間 MAX 10,710

昨日は夜にでかいのが2発(鈴蘭台、伊丹)あたって、ええ感じの売上作れた。

今日(7日)もがんばって、

ええもん食うぞ!

新ブログ11年4月~

広告

Google

  • ブログ内検索

    Google

天気

Powered by Six Apart