くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

語学 Feed

2011年1月26日 (水)

試験結果(続き)

また中途半端な投稿になってしまった。

完全復活したわけではないが、久々にPCにてブログ編集。

更新とやらをするとおかしくなるようだ。

売上アップの続きだが・・・

1月24日(月) 景気指数60 晴 マイナス1℃
売上 44,300 20回(3回) 12.25時間 Max 10,390

この日はめちゃづきやった。

13時台にホテルから伊丹まで、乗車したお母さんは知り合いの結婚式のようだったが、

娘さんが急に具合が悪くなったらしく、

急いでタクシーで帰られた。

夜は人身事故で電車が止まり、駅に行列

そのなかでまた遠方が2回ほどあたった。

タクシー運転手は人の不幸を食べて生きる・・・

月曜日としては記録的なスコア

1月25日(火) 景気指数50 晴 マイナス4℃
売上 21,350 14回(3回) 11.50時間 Max 4,470

昨日は前の日の反動かついてなかった。

夜は22時過ぎからアジアカップの日韓戦

があったので、家にかえって観たり、駅に並んでも手に入れたばかりのワンセグ携帯で観戦していた。

試合は延長残り1分で追いつかれ、鼻番でうなだれていたが、

劇的なPK勝ち

ついてなかった仕事の憂さも晴れた。

そうそう、タイトルの「試験結果」だが・・・

今月(15、16日)に実施されたセンター試験問題を、恒例ということで、個人的には20~24日くらいの乗務中に解いてみた。

結果

現代国語 172点(200点満点)
英語 184点(200点満点)
現代社会 84点(100点満点)

合計 440点(500点満点)

俺ってすごい

ついでに11月に実施された行政書士の試験の結果が出た。

結果

212点(300点満点、合格基準180点、合格率6.6%)

俺ってすごい(パソコン直せよ)

詳しくはまた・・・

2010年1月24日 (日)

183点

晴れ渡る 冬空の下 仕事なし

試練の日曜出勤だが、昼間に葬式の仕事があたって今のところ形は出来ている。

現在売上(22時半) 9470 5回

15〜17時くらいはウンともスンとも仕事がなく、

集中してセンター試験の英語の問題(筆記のみ)に取組んだ

結果

第1問 発音 10/14点
第2問 文法 33/41点
第3問 短文穴埋め 41/46点
第4問 短文読解 33/33点
第5問 短文読解(状況把握)30/30点
第6問 長文読解 36/36点

合計 183/200点

毎年チャレンジしている感想としては、

今年は簡単やった

冒頭の発音問題が鬼のように難しいわりに、文章問題は骨がなくて文章の内容もつまらない。

決して良問とは言えない

もっと高校生が読んで、

理解出来た時に楽しくなるような文章

を題材にしてほしいものだ。

adolescence(長文のテーマ)か・・・つまらん・・・

2009年5月 8日 (金)

オレオレ詐欺インイングリッシュ!?

5月7日(木) 景気指数30 雨 雨指数4 

最近は「振り込め詐欺」というのだろうか、ニュースで話は聞くが、実際自分がそういう電話を受けたことはなかったのだが・・・

初体験は英語だった

こんなのも中々少ないだろう。衝撃的だったので、記録を残しておこう。

昨日は結局携帯で渋滞情報のブログを更新した後、18時頃まで待機場所にいて、なんとなく帰ってきてしまった。

6日売上 5,060/5回 5.00時間

この売上は日報を提出せずに、今日の売上にかぶせてしまった。

そんなわけで、昨日の夜は早く帰ってきて、ネットで和歌山のタクシー事情など調べていた。

ネットサーフィンするときは大抵ネットラジオで音楽をかけているのだが、そのお気に入りのうちの一つが

http://www.jango.com/

ジャンゴというサイトで、今も聴いているのだが、登録して自分の好きな曲などを検索していると、放っておいても自分の好みの曲が自動的に流れていくという、欧米ではやりの音楽SNSのようなサイトである。

そこそこ信用のあるサイトだと思っていたのだが、昨日このサイトの広告欄に

オーストラリアで永住権を取得!

なんていう広告が出ていた。何故か日本語だったのだが・・・(ここでまずおかしいと思わなくてはいけなかった)、オーストラリアは住んでいたこともある大好きな国である。

永住権か・・・と思わずクリックしてみた

かみさんに、「登録していいか?」、と聞いたら、兵庫県の田舎をこよなく愛する超コンサーバティブな彼女は無言だった。

まあ、登録するだけなら、と思い。フォームを埋めていった。

ファーストネーム、ラストネーム、Eメールアドレス、電話番号・・・などなど

これらのフォームは何故か英語だった。1ページ目を埋めて、「continue」をクリックすると、

ペイメント(支払い)のページになった

何故か支払いはユーロで、39、59、159、359ユーロくらいの4段階に別れていたはずだが、

何故登録に金払わなければならんのや・・・

と思い、そこで作業をやめた。

しかし、今日の夜なんとオーストラリア政府関係筋から電話がかかってきたのだ!

「Congratulation! You are selected to the lucky one...」

要するに昨日登録したばかり(正確には登録作業は途中でやめてる)なのに、俺はオーストラリアの永住権を獲得してしまった!

なんという幸運・・・

その幸運を確定させるために359ユーロ(約4万7千円)の支払いが必要で、

すぐにクレジットカードのナンバーを教えてください

ということであった。

「Sorry, I gotta go bye... (わりい、急いでるから、じゃあね)」

英語の電話にびびってるうちにだましてやろう、という新手の詐欺だろう。

ものすごい早口でいろいろまくし立ててきたが、俺の英語力はそんなにヤワじゃない。冷静に対処した(めちゃめちゃ動揺してたやんか)。

しかし英語わからんかったら、話にならんやんか

要するに英語わからんふりしてたら、それで済んだわけだ。つまらん。

後日(17日)追記:

上の眉唾オーストラリア永住ビザサイトを再度発見した。

http://www.ausiom.org/?aff=meta_9

ご注意ください

なお100%インチキである、という証拠はまだないので、本物である確率も0.2%くらいあります。

本日売上 14,390/9回 12.75時間 MAX 3,190

今日は本当にひどかった。

株価は今年最高値(9300円台)を記録したらしいが、景気はどんどん悪くなってる感じがする。

13時から全く無線が鳴らず・・・18時を過ぎ・・・

忘れもしない18時48分、乗り込みなどほとんどない待機場所に人が歩いてきた。

5時間40分の空白を埋めてくれた客はひげを蓄えた男性

ジーザス・クライスト!冗談抜きで感動した。忙しいときにはわからない客の有難みを感じ、心から感謝できた。

俺たちは利用者に支えられている



ひょうごさんのブログが消えてしまっている。どうやらやめてしまったようだ。うーん・・・よく読んでいたブログなので、残念。

2009年1月21日 (水)

センター試験(国語)

今日はセンターの国語の問題に挑戦した。

15時半ころから始めたが、昨日とは違って今日はそこそこ仕事も入ったり、待機場所に友人が遊びに来たり、眠気に耐えられず昼寝したり(その時点で試験になってないやろ)・・・終了したのは23時半ころであった。

結果は、
現代文(エッセイ)46/50点
現代文(小説)38/50点
古文 39/50点
漢文 32/50点

合計 155/200点

現代文のエッセイは子供の遊びにおける「隠れん坊」、または「かんけり」の意義について。小説は加賀乙彦さんの「雨の庭」、家族で長い間住んだ古い家から引っ越す話であった。

昨日の英語での落胆とは打って変わって、自分でもビックリ。国語では過去最高点(昨年128点)ではないか。

大したことないやん・・・

と思う人もいるかもしれないが、自慢じゃないが俺は古文も漢文も全く勉強したことはない。毎年この時期センター問題で読むだけである。

学生時代に勉強してるやろ

ということもほとんどない(自慢するな)。高校時代古文の授業は全く聞いてなかった。試験だけは真面目に受けたが、中間試験か何かで

3点(50点満点)

という記憶がある。受験シーズンだったので、古文担任の若い女の先生が目に涙を浮かべ、

「あなた(受験に)古文は必要?」

と問いただされ(この先生俺が大学受験など全くする気がなかったのを知らなかったらしい)、

「人生にですか?・・・多分必要ないと思います」

彼女は泣き崩れ、それから俺は古文の授業に立ち入り禁止になった。

あれから10数年・・・そんな俺がセンターの古文で39点。自分でもすごいと思う。あの先生が知ったら泣いて喜ぶだろう(お前のことなんか覚えてねーよ)。

いと苦おしけれ・・・(なんやそれ)






2009年1月20日 (火)

センター試験(英語)

毎年恒例だが今年もセンター試験問題に挑戦している。

今日は英語(ヒアリング省略)、夕方17時前に問題にあたり始めて約二時間、950円の仕事が一度入っただけ、例年になく試験に集中できた・・・

結果は…
第1問(発音)14/16点
第2問(文法)28/44点
第3問(語い、長文)44/44点
第4問(長文、資料)36/36点
第5問(イラスト説明)18/18点
第6問(長文)30/42点

合計170/200点

結果として大変不本意なものであった(少しショック…)。昨年は186点取ってるし、英語では毎年そのくらいは取れていたが、今年の結果は近年では最低かもしれない。

つまらないミスもあったが、そんなのは毎年あるので素直に例年より難しかったな、と感じている。

近年の教育改革の流れでセンターの難度も上げよう、という話になっているのかもしれない。平均点に注目である(08年125点)。

毎年長文問題はまず間違えることはないが、今年は最後の長文で2問(12点)も落としたのが痛かった。

長文は今回4つあったが

1.クラスのディスカッション(友達に対する考え方)
2.イングランドのGarstangにおけるフェアトレード活動
3.地球環境における熱帯雨林の意義と保護活動
4.英語学習における辞書の使い方(英英辞典の活用)

いつも思うがこのような英語の試験に使われる文章の内容には感心させられる(去年の自分の投稿読んだら全然違うこと書いてるが・・・)。そして現役の受験生がどのようにこういう文章を読むのか考えさせられる。

今回は特に一番最初の長文が印象に残った。クラスのディスカッションで

友達は多い方が良いのか、それとも数少ない「親友」を持つべきか

という議論をクラスで交わしているものである。

アメリカなどでは、クラスで頻繁にこのような議論が交わされるので大人になってもみなこういう

どうでもいいやん…

という議論を真顔で交わす。しかしこのような議論は正直とても楽しいものである。

俺もこの問題を読みながら

自分はどっちかな(後者やろな)

と考えたし、議論においてどのような根拠を揃えるべきか、ということも考えた。何より読んでいて楽しかった(仕事がないのでムカついたが)。しかし当然のことながら、

その議論に自分の意見など持たなくても問題は解ける

大事な試験なので試験中に考えることは難しいかもしれないが、予備校で自己採点などする際にこの問題の内容について議論が交わされていれば良いな、と思うおっさんであった(俺は大学受験は経験していない)。

明日は国語や!(仕事しろよ)

2008年11月30日 (日)

TOEIC受験

久々にTOEIC受験してきた。

朝は7時過ぎに起床。いつものジョギングコース(7キロ)を走って、さわやかに朝食。この一週間禁酒していたので体調も良かった(今飲みまくってるが)。

時間に余裕を持って家を出て、駅まで歩いて行こうと・・・最寄りのバス停にちょうどバスが停まっていたが軽く見過ごす。

駅まで(たった3キロ)210円も払えるかよ

お前タクシーでなんぼ取ってんのや?という突っ込みはいいとして、待てよ・・・バスは大抵駅の快速電車(俺の乗ろうとしている電車)に連結している。ということは今見送ったバスがそれ?

時計を見ると電車時刻まであと16分・・・

走り始めた

駅までは3キロあるとはいえ下り坂、ひたすら走ってギリギリ電車に間に合った。せっかくジョギングの後シャワーを浴びてすっきりしたのにまた汗でびっしょり。冷静に考えると次の電車に乗っても十分間に合ったはず・・・

俺は電車では本は読まない

せっかく電車に乗ったら景色を楽しむようにしている。しかも今日の午前中は快晴、車窓の景色は最高だった。日曜に電車に乗ると、いろんな試験のために必死に参考書を読んでいる人をよく見かける。

試験当日の電車の中で勉強しているような奴はきっと落ちるね

そんな奴らを上から目線で見ているタクシー運転手。君らも仕事大変なんやろね。タクシーに乗れば仕事中勉強し放題やで。

と余裕かましていたら、宝塚駅(乗り換え駅)を乗り越す・・・またびっしょり汗をかいた。

試験は阪急甲東園、関西学院大学

Ts390167

めっちゃピンボケやん、という突っ込みはいい。NHKのお天気お姉さん、半井さんも卒業したというファンの聖地である。タクシーで周りをウロウロしたことはあるが、中に入ったのは初めて。感慨深かった・・・

試験については・・・まあTOEICは受験経験者も多いだろうし、それほどコメントもないが。

とにかく時間勝負やね。個々の問題のレベルは比較的易しいが、ボリュームがすごい。俺は英文を読むスピードはそれなりに自信を持ってるが、やはり今回も時間ギリギリだった(4回目)。目標は前回(860点)の記録更新。

この試験は時間内に最後の問題までたどり着いた人はそれなりのレベル(最低でも700点くらい)にあると言えるだろう

俺の時間配分はリスニングが終わった後、文法問題(52問)を30分でこなし、残りの45分で長文(48問)に挑戦する、という感じであった。実際には文法を終了したのが14時13分、長文に残り47分、ちょうど1問1分くらいの時間があったがそれでもきつかった。

ここで時間内に最後の問題までいけない人達へのアドバイス(生意気に)。

TOEICに限らず資格試験の多くは最後の方にめちゃ簡単な問題が多い。要するに時間内に最後の方まで来れる上級者へボーナスを与えようという意図ではないかと思う。逆に最初の方にめちゃ難しい問題があったりする。それは難しい問題を最初に持ってきて受験者に精神的混乱を与えよう、という意図かと思われる。

最後の問題から解いたらいいやん

ということになるが、TOEICぐらいの受験者の多い試験は作問者もそのくらい読んでいるようで、最後の問題はそれなりに難しい。今日の最後の問題も難しかった。

TOEICについて言えば、最後から2番目の問題、これがめちゃ簡単である

問題文など読まなくても解ける。残り10分になって20問くらい残ってたら最後までたどり着くのは不可能。是非最後から2番目の問題を解いてくれ(お前は何者や?)。

阪急甲東園まで行ったら先週オープンした。「阪急西宮ガーデンズ」へ行ってきました!なんていう記事を書きたかったが、有馬温泉の券(11月末まで)があったので、そちらへ行ってきた。

余談だが、試験後温泉へ行くためにバッグに下着を入れていたのだが・・・

試験受付で受験票を出そうと焦って、思わずトランクスを出してしまった。受付のお姉さんが

なんでTOEICにトランクス??

と驚愕の表情で俺を見つめたが、ここで恥ずかしそうな顔をしたら男がすたる。いい感じに睨み返しておいた。

2008年5月 2日 (金)

韓国語講座

5月1日(木) 景気指数50cloud 晴のち曇り 気温15度

今日も黄砂がすごかったなあ。フロントガラスにも黄砂の粒子が付着して、前方が見にくくなったりする。夕方に少し、ほんの少し雨が落ちてきたが・・・しっかり降ってくれないと黄砂がなくならない。

今日は1発目の仕事でいきなり神戸三宮1万円口で、「これはいける!」と思ったのもつかの間、夜まで売上伸びず。

しかし、今月1発目の仕事が良かったのだから、今月は「ついてる」と信じて頑張ろう。


*韓国語講座

23時台はいつもNHK教育の語学講座を(何故か)聴いている。

3月末までは、23時台は全て英語講座で15分間の4種類の英語講座を聴く事が出来たが、4月から改変されて、

22:50〜23:05 中国語講座
23:05〜23;20 韓国語講座
23:20〜23:40 イタリア語講座
23:40〜23:55 上級英語講座


と、こんな感じだと思う(正確さに自信はないが)。


今日は韓国語講座を車の中でボーっとよく聴いていた。

チョーイムニッカ
初めてですか?

だから
イルボン、チョーイムニッカ?
日本初めてですか・


これは使える。

あと

チングー
友人

アボジ
父親

オモニ
母親


うーん、母親は重荷(オモニ)と覚えたら良いか・・・

アボジ、イムニダ
父親です


何か「イボジ」みたいやな・・・


本日売上 27,170
最高メーター額 10,470
乗車11回 15名(喫煙0名)
乗務 10.75時間
走行 192K

乗務1時間あたり
売上 2,527
乗車 1.02回
走行 17.9K

乗車1回あたり
売上 2,470

2008年1月23日 (水)

センター試験(英語)

1月22日(火) 景気指数40cloud 雨 気温2度

株式市場が大変なことになってる。日経平均は22日の終値で¥11,573、アメリカではFRBが緊急利下げ(0.75%)を発表したのに下げて(回復基調ではあるが弱い)現在$11,956。

株価は騰落を繰り返しながら、企業価値を反映した価格に落ち着いていく、などというが結局はグローバル市場にどれだけの資金があるのか、ということなのかな、と今回感じる。市場に流通する資金と世界中の企業の価値がマクロに比例していくのならともかく、そういうことでもないと思う。

新聞に掲載されていたセンター試験の英語を解いてみた。

結果
第一問(発音) 16/16点
第二問(文法) 42/44点
第三問(英文-中 読解) 38/44点
第四問(英文-表、広告) 36/36点
第五問(英文-イラスト) 12/18点
第六問(英文-長 読解) 42/42点

総合 186/200点

180点を目標にしていたのでまあ良かったのではないか。

リスニングは受けることはできないがこのレベルなら9割近くは取る自信はある。しかしセンター試験にリスニングが必要なのかどうかは疑問である。

問題を解いてみて感じたのは問題数が多いこと。要するに解くスピードが求められるので試験技術や運に結果が左右されることになり、本当の実力を計るテストとしては良いこととは思えない。

問題の内容も生活からあまり近いものでなく(熱帯雨林を守るブラジルの運動家やスペースシャトルの乗組員、気象衛星など)、あまり良問とは言えない。

最後の第六問の長文読解では、大学を卒業していきなり独立して、世界中の専門家とネットワークを組んで仕事をしようとしている女性についての話は(理想はともかく)あまりにも現実からかけ離れている。

あとネコが怒ったとき毛を逆立てるのは自分の身体を大きく見せるためだとは知らなかった。6点失ったがこれは英語で失った点ではない・・・

国語の問題と比べて、一般的な高校生の学力を問う問題として疑問を感じる内容だった。また試験を通じて英語が面白い、と高校生に感じさせることが大事なんじゃないか。

本日売上 17,000
最高メーター額 2,310
乗車15回 21名(喫煙1名)
乗務 8.75時間
走行 106K

乗車1回あたり 1,130
乗務1時間あたり 1,940
走行10Kあたり 1,600

2008年1月21日 (月)

センター試験(国語)

1月20日(日) 景気指数30 雪 気温0度

昼前から雪が降り始めて、ほとんど一日中降っていたが、仕事はそれほど忙しくもなかった。

昼間は雪が降っても積もらず、夕方から夜にかけて積もり始め22時頃には道路も真っ白になるほどに。しかし23時過ぎには雪は雨に変わって解けていった。

最終宝塚に行ったが、ほとんど雪の残りは見られず。この辺も今は道路の雪はすっかり解けて、田んぼや歩道には雪が残り白くなっている。

昼間暇だったので車の中でセンター試験の国語を解いてみた。

結果
現代文�(エッセイ) 50/50点
現代文�(小説) 34/50点
古文 20/50点
漢文 24/50点

総合 128/200点

目標は130点だったのでまあまあ及第点だろうか。問題は読んでいて楽しい良問だったのでは。

現文のエッセイは明るさや暗さ、空間や距離などという物理的な観念から、「奥」という日本独特の精神的意味を含む言葉を追求する、少し難しい問題だった(満点だったが)。

メッセージとしては、「(外国語にはない)日本語を深く考えましょう」ということではないか

小説は夏目漱石のもので読んだことのないもの(彼岸過迄)だったが、屈折した思春期の恋愛を書いたもので、漱石らしく読んでてすごく面白かった。

メッセージはやはり漱石のような素晴らしい日本文学に触れることを勧めると同時に「恋愛」という大きなテーマを若者に突きつけているような気がした。

古文、漢文も内容が面白く、敬遠されがちなこの分野の勉強に高校生を積極的に引き込む意図が感じられた。

しかし、当たり前だが俺は古文も漢文も(高校生時代を含め)ほとんど全く勉強していないが、半分くらいの点数はいつも取れる(毎年受けているが)、高校生もこの辺をあまり深く考える必要はない、ということではないか。

ゆとり教育がどうとかこうとか、よく議論されているが、実際問題を解かない大人に教育を語る権利も、子供に勉強を強いる権利もないと思う。

教育を語るなら、子供の問題を解け

ということだ。明日は英語をやってみよう

本日売上 30,090
最高メーター額 9,910
乗車17回 20名(喫煙0名)
乗務 12時間
走行 171K

乗車1回あたり 1,770
乗務1時間あたり 2,510
走行10Kあたり 1,760

2007年6月30日 (土)

英検不合格

街角景気 60sun

ボーナスが出て、株主総会が終わり(関係あるのか??)、上期最終営業日の金曜日、しかも雨。今日は忙しいやろ、と思い勇んで出勤したが、それ程でもなかった・・・。今思えば先週の金曜がピークだったのだろう。

雨は15時過ぎにスコールのように降り始め、1時間ほどして止み、また少しして激しく降る、という繰り返しだったが20時頃にはあがり、夜は雲に隠れていた満月が何度か見えた。

今月受けた英検一次試験の結果が来た。113点中65点(58%)、合格点は82点(73%)なので惜しくもなかった。今回は初受験で様子もわからず、ちょっと試験をなめてかかっていたところがあったので落ちたことについては仕方ないと思う。しかし、こんな試験で(自分の現在の能力で)80点以上がとれるのか、と思うと疑問符がつく、くらい難しい。

また挑戦したいが、他にやりたいことも多く現時点ではモチベーションを高めにくい。

熱帯夜一歩手前24℃(国道気温表示)の蒸し暑い夜。

本日売上¥30,700 乗車17回 28名(喫煙0名)

新ブログ11年4月~

広告

Google

  • ブログ内検索

    Google

天気

Powered by Six Apart