くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

時事 Feed

2011年3月24日 (木)

空しいアップデート

空しいアップデート
桜のつぼみはまだ固く・・・

日々更新されていく被害者の数

情報というのは、数字などのデータで示されることによって理解が深まるものである。

しかしこれだけはどうなんやろ

一名単位でご丁寧に日々情報をアップデートしていく意義がどれほどあるんやろ。

数日前に、

「被害者の数が阪神大震災を超えました」

何度も繰り返されるニュースに、

だからなんやねん・・・

なんかすごく空しい感じがした。

3月24日(木) 景気指数40 晴
23:30売上 13,420 7回
最終売上 24,550 14回(6回) 11.50時間 MAX 4,870

昨日(23日)の乗務では

やっと年度末らしくなって来た

と感じたのだが、

この日はさっぱり

景気や人の動きというのは本当に読めないものである。

2011年3月23日 (水)

関西は天国?

関西は天国?
数日遅れのセントパトリックで

抹茶ケーキを焼いた

これはなかなかいける(アイリッシュが抹茶?)。

そして日本は彼岸

と言いつつ、

実際彼岸ていつやねん?

と基本的なことを知らない自分に気づく。

調べてみてもよくわからないのだが、

どうやら春分の日を挟んだ前後3日の7日間

ということらしい。

ということは

3月18日から24日まで

明日までか・・・

とにかく

彼岸ゆうても今年はまだ寒い

18時すぎにホテルから乗車した見た目40代の男性

東京から仕事で来ているらしく、

「あっち(関東)はまだ大変でしょう?」

自然とそんな会話になる。

「ほんっと、大変ですよ。こっち(関西)は天国ですね」

「今んところ何ともありませんからねぇ」

「向こうは本当に何もないですよ。コンビニとか、スーパーに入ってもパンもお菓子もないんですよ」

「はぁー!」

「(ガソリン)スタンドは30分、40分待ち当たり前ですし」

「らしいですね」

「3千円上限とかね」

「満タンはあかんゆうことですね。でもすこしづつ良くなってるんでしょう?」

「うん、月曜日(21日)くらいから徐々に燃料も入ってるみたいだけど、まだまだですよ」

「それじゃ、なかなかゆっくりもできませんね」

「だから今日はこっちで一人で飲もうと思って・・・どこかいい店あります?」

話には聞いていても実際どんな状況なのか想像つかへんな、こっちにいたら(話のオチがないで)。

土産にコンビニでパンを買っていく

なんて話も冗談じゃないから怖い。

3月23日(水) 景気指数50 晴 マイナス3℃
23時半売上 18,880 10回
最終売上 30,160 17回 12.50時間 MAX 3,830

夜はよく動いたわ

遠方なしで3万乗せ

こういうのって密かにいい気分

タクシーって遠方はもちろん嬉しいけど、

地道に回数積んで作る売上

って結構達成感ある。

2011年3月21日 (月)

鳥取マラソン

鳥取マラソン
鳥取マラソンに参加してきた。

湖山池の周辺を走る平坦なコース

南にそびえる山々(三国山?)の雪景色

とにかく景色が素晴らしかった

記録は3時間44分

全国タクシー運転手ランキングで28位

注:事実無根です。また「タクシー運転手ランキング」なるものも存在しません。

ちなみにこの大会の9日前にあった震災により、開催には賛否の議論があったようである(同日開催のとくしまマラソンは延期)。

HPを見ると、いろんな意見が寄せられていた。

いくつか引用しよう。

「やっぱり走れません

大会開催ですね。喪章、エイドでの義捐金、復興の思いを込めて・・。でも何事にも時期というものがあります。延期という方法もあったのでは。復興の兆しが 見えてからでも遅くはないのでは。今はまだ万単位の行方不明者の家族、数十万人の被災者にどれだけ思いが伝わるのでしょうか。もし隣の県でしたら?折角苦 渋の選択をした主催者の皆様すみません。最後の愚痴でした。」

「直前ですが

正直迷いました。でも「不参加という行動」が義援金として被災者の人たちに少しでもお役に立てるのであれば…
私の気持もすっきり固まりました。 」

「残念です

今しかできないことでしょうか?
今やるべきことはほかにありませんか?
開催決定は残念な知らせです。
今までこの大会を目指してきた方たちのお気持ちもわかります。
でも今やるべきことではないと思います。考えはひとそれぞれですが私は賛同できません。
鳥取県民として、恥ずかしいです。」

「エイド

各エイドに用意する飲料や食事を被災地に送ってあげるという発想は出来ないのですか?
復興はおろか救助も遺体の回収もままならないなか鳥取ではマラソンですか?
中止して参加費用の残りは義援金として寄付すべきだと思います。 」

・・・これらの書き込みを見て、別用があったので大会本部に電話してみた。

「大会予定通り開催するんですよね」

「・・・はい」

「不参加の方も随分おられるみたいですね」

「・・・そのようですね」

ちょっと冗談のつもりで聞いてみた。

「沿道で『帰れ!』とかいう野次はないですよね」

「・・・いや・・・それは・・・その」

頼むから公務員らしく適当に、「ないと思います」と言ってくれ。

心配もよそに、沿道では温かい声援と

「がんばれ東北」

なんていうカードを掲げている方もいた。

3月21日(月)景気指数40 曇り時々雨 雨3
23時売上 11,350 8回
最終売上 18,850 13回(3回) 12.75時間 MAX 2,710 

そしてマラソン翌日の勤務

予想通り仕事はないが、

家にいても大してやることもないので仕事に出てきた(なんかムカつくな)。

昼間は散々やったが

夜は雨でそこそこ動いたな。

2011年3月18日 (金)

「電気消しとったら電気代浮くやろ?」

「電気消しとったら電気代浮くやろ?」
同僚との会話

「なんかこっちでもコンビニとか夜看板の電気消してますよね」

「せやな」

「電気の移動はほとんど出来ないらしいから、気持ちだけでもいうやつですかね」

「ちゃうちゃう!電気消しとったら電気代浮くやろ?今なら誰も文句言わへんやん。」

「はぁ、確かに・・・そういう考え方もありますね」

今日気にして見ていると、大型スーパーもマクドナルドでさえ看板の電気を落としている。

ツイッターでホリエモンが、

「電力の移動は出来ないから(関西などでは)どんどん電気使って!そうすれば電力会社の利益が上がって寄付にまわるから」

みたいなことが書いてあった。

なんか違うよな・・・

とは思っていたが、電気を消せば商店の経費削減になって、うまくいけば利益もあがる。

何よりタクシードライバーとして、

夜の景色が暗くなるのは悪くない

暗闇が好きやから運転手やってるみたいな(お前変な趣味ないか?)・・・

フランスやったかな、

高速道路の電気を落として真っ暗にしたら(走行する車の速度が下がって?)事故が減った

なんて話もあるらしい。

先週は地震で放送されなかった二週間ぶりのワッツアップスマップでキムタクの声を聞きながらブログ更新。

3月18日(金) 景気指数40 晴 3℃
売上 46,770 17回(5回) 13.25時間 MAX 12,630

決して「動く金曜」ではなかったが、

夕方新神戸、最終甲子園と個人的にブレイク

締め日をうまくまとめて

50万届いたんちゃうかな?(計算しろ)

気持ち良く連休、いつまで休もうかな(いい仕事やな)


YouTube: 世界がひとつになるまで♪

2011年3月17日 (木)

セントパトリックデイ


こんな看板数日前までなかったはず・・・(さすがに津波や放射線に強い家とはうたえんやろ)

17日はセントパトリックデイ

アイルランドの有名な休日、みんな緑の服を着て、ギネスビールを飲む。

なんかよくわからへんけどめでたい日・・・のはず。

ツイッターなどでは、

被災地以外でも節電したり節制すべき

という意見と、

関係ない(関西などの)地域では節制などせず経済活動を活発にすべき

という意見に分かれている。

俺は後者かな。

この日は関東では電力不足で大規模停電の恐れがあったらしいが、

関西でもほとんど全てのコンビニが看板の電気を消していた

うーん・・・

3月17日(木) 景気指数50 晴のち雪 雪3 マイナス2℃
売上 31,470 14回(3回) 12.25時間 MAX 9,590

久々に3つ乗せた

一番いい時間に代行でへこんだが、

ナイスカムバックや

2011年3月15日 (火)

我欲と天罰

我欲と天罰
午前中ジョギングをしていたら、

木に新芽が(何の木やねん)


YouTube: 東日本大震災 石原知事「天罰」発言を撤回、謝罪

被災地では最悪の状況が続いているだろうが、

希望のある季節である

四季の喜びは日本の誇る文化

若い頃いろんな国の人達と接する機会があって、

日本の、日本人の良いところ悪いところをよく考えたものだ。

いろんな良さはあるが、

日本人とは人に「譲る」「与える」、そして「一歩ひく」ことに喜びを感じる

国民である。

そういう意味では他の国の人に比べて、

我欲のなさが日本人の良いところ

であるように思う。

逆に言えば、必要程度の我欲がない。

タクシーというのもある意味我欲の世界なのかな

もちろん地域、または

タクシードライバーというコミュニティー

の中でのルールは守らなくてはいけないが(お前昨日も他社の運転手と思い切りけんかしてたやん)

ある程度

「俺が俺が」の気持ち

要するに「我欲」なのかな、そういうものがないと中々やっていけない部分はある。

年金暮らしの老齢ドライバーはもちろんだが、最近は若い運転手も、

「どうぞ前行って」

みたいな姿勢が多い。

しかも時間が来たらさっさと帰ってしまったり・・・

今回の災害に無理やり結びつけると、

こんなときこそ我々災害から逃れた国民がしっかり稼いで

その利益をいろんな形で被災地に回さなければならない。

何より世界的に大きな災害が起きると

必ず見られる略奪の光景が(俺の知る限りの報道では)日本では見られない

これだけでも世界に誇れると思うのだが。

3月15日(火) 景気指数50 晴のち雨 雨3 4℃
売上 25,140 16回(2回) 10.75時間 MAX 5,030

昼間さぼったりしながらも・・・(お前言ってること違うやん)

効率良く稼げた

関西にも災害の影響はいくらかあるようだが、

病院は変わらずそこそこ動くな

夜の動きはやはり悪い。

2011年3月14日 (月)

電池不足?

電池不足?
地震明けの月曜日

朝から株価は暴落

さすがにあれだけの被害を見ると株価とかどうでもいいと感じてしまう。

仕事の方は朝からまあまあついてたが、

15時過ぎは見事にフリーズした

待機場所に観光バスの運転手がいたので、

桜の名所など聞いていた(関西は平和やな)。

2時間半待ってやっと乗り込みの客

関東から越して来られた見た目60代の貴婦人

「東京の友達に頼まれて乾電池を買いに来たのよ」

「乾電池・・・ですか?」

「そう、なんか懐中電灯とかに使うんじゃないかしら」

「あぁ、それで買って来られたんですか?」

「いや、それがどこに行ってもないのよ。特に単1は」

「ない??」

「さっき家電屋さんで聞いたら、開店から客がなだれ込んで来て、みんな電池買って行ったらしいわよ」

ここで携帯も電池切れ(なんやねん)

3月14日(月) 景気指数40 晴 
売上 24,030 13回(2回) 12.50時間 MAX 4,310

昼前後にそこそこ動いたのと、

最終駅で、終電最後の客をゲット

そこそこついてたし、まあ満足。

2011年3月12日 (土)

3.11から学ぶこと

3.11から学ぶこと
一日経っても地震の衝撃は冷めず。

被害者は膨らむばかり・・・

昨日地震が起きた時間のすぐあとに乗った客が呟いていた。

「東電の原発大丈夫やろか」

「原発ですか・・・?」

「うん、福島にあるんやけどね」

関係の方やったみたいで、かなり深刻な顔をされていたが、やはり今日大きなニュースになっている。

東京を始め、多くの地域で

タクシー不足で乗り場に長蛇の列

が出来ていたらしい。

さぞ忙しかったんやろうと(こっちはめちゃめちゃ暇やけどな)、

今いくつかの東京の運転手さんの3.11売上をチェックさせてもらったが、

あまり揚がってない(稼いでない)

参考:
KTDさん 63,000(最長実車時間4時間半)
駿さん 82,890
ちーとんさん 88,900(最長実車時間8時間)
マハロさん 89,350(最長実車時間8時間)
こういちさん 53,690

各運転手さんの平均プラスアルファくらいだが、時間オーバーしている方もいる(この場合は仕方ないでしょう)。

時間通りあがっているKTDさんやこういちさんは、大変やったやろうけど売上は平凡。

投稿内容を読むと渋滞で動けなかったようで、

実車時間が5時間とか、8時間とか

信じがたいことが書いてある。

ツイッターでは、いろんな議論がされていたが

災害時は一般車を規制すべき

という投稿があった。

これは重要やろね。

渋滞対策だけでなく、余震などによる二次災害にもつながる。

また

タクシーの営業区域制限

これは一般にはあまり知られていないが、

タクシーというのは基本的に

自分の営業区域からしか客を乗せることができない

要するに昨日のような大変な状況で、駅に行列が出来ていたとしても

埼玉から東京に来たタクシーは(原則的には)駅の行列を無視して渋滞の中を空で帰ることになる

逆も然り、これはおかしい。

効率が悪いだけでなく、この場合空のタクシーは渋滞を生んでいる一般車と変わらない。

災害時の営業区域制限の解除

これも訴えたい。

制限を解除すれば、このような状況ではタクシーは常に実車状態でいられるし、周辺地域の営業車は需要の多いところに自然と集まってくる。

また俺のように、災害地以外で暇してる運転手は、

災害地で現地の空き車を借りてボランティア

出来ないもんやろか。

どちらにしても一般車に規制をかけるのであれば、タクシーが通常料金を請求することには問題があるのかもしれない。

行政指導と行政補助が必要になってくるんやろう。

3月12日(土) 景気指数30 晴 0℃
売上 26,100 11回(3回) 10.25時間 MAX 11,510

昼間でかいのがあたってるのにこのスコア

俺はまだあたってた方で、他の運転手はかなり苦しんでいた。

あれだけの被害が向こうであれば、こっちも知らん顔してお買い物やゴルフというわけには行かないのやろ。

2011年3月11日 (金)

3.11東北地方大地震

午後2時46分

NHK教育ラジオの韓国語講座が終わってスペイン語が始まったとき

「渋谷のスタジオが揺れてます!」

すごいことになってるみたい

渋谷のタクシー乗り場は数百メートルの行列やとか

助っ人に行きたいくらい・・・暇

東北の人、寒い夜大丈夫やろか・・・

3月11日(金) 景気指数50 晴 マイナス3℃
売上 25,080 13回(5回) 12.25時間 MAX 4,950

2011年3月 9日 (水)

3月9日

3月9日
流れる季節の真ん中で

ふと待機の長さを感じます・・・

昼過ぎに病院待機に入って、

車は少なかったのに、

13時半、14時半、16時、17時、無線1回

乗車5回

昼下がりの待機は応えた

しかし3月9日という曲は名曲やな

毎年この時期になると口ずさむ

この日何度口ずさんだやろ・・・(車内でサビでシャウトすんなよ)

日付だけでなく

39という数字にも意味を感じる

年を取ったと思いつつ、

ふと人生の長さを感じる

そんな時期

俺の無線番号も39・・・

23:30売上 13,700 9回

3月9日(水) 景気指数50 晴夜少し雪 雪1 0℃
売上 27,080 13回(2回) 10.75時間 MAX 10,630

夜はそこそこ出来たかな

雪降ったし

寒かったからな

夜にあたった乗り越し客

「金取ってくるから、ちょっと待っててください」

家の前で待ちながら、

ふと表札を見ると、

「XX町3-9」

番地が3-9・・・

砂ぼこり運ぶつむじ風・・・・

まさに歌詞通り、黄砂がすごい日やった


YouTube: レミオロメン 3月9日

新ブログ11年4月~

広告

Google

  • ブログ内検索

    Google

天気

Powered by Six Apart