くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

« 最低の大人 | メイン | 39 »

2011年3月31日 (木)

ある警備員との絆

ある警備員との絆
年度末

この時期の切なさというのは独特なものがある。

何かが終わり、何かが始まる・・・

その積み重ねが人やものをやがて大きく変えていくだろう、という想像力も逞しくなる。

俺も何年か前のこんな時期に運転手を始めた。

タクシーに乗り始めた頃は楽しくて、今思えば売上とかどうでも良かったように思う。

運転手になって間もない頃、ある日駅前の工事現場の脇に車を停めて待機していたら、工事現場の警備員が近づいてきた。

身体はでかく日焼けしていて、俺と同年代だろうか、警備員にしては目立って若く見えた。

「すみませーん、トラックが出るんですこし車動かしてもらっていいですか?」

「はーい」

誘導されるままに車を動かす。

「どうもありがとうございます!」

そもそも違法停車である。お礼を言われる筋合いはない。

しかし彼はなんというか交通誘導員らしくなく

やる気に満ちていた

こんな奴もいるんや

その日からその工事現場を通る度に彼のことが気になった。

恋愛対象としてではない(断らんでいい)

目が合えばお互いに手をあげ、ときどきちょっとした会話をしたりもした。

そしてある日またゆっくりと会話できる機会があった。

普通の同世代の男同士がするような他愛もない会話の中で俺が言った。

「なあ、何でこんな仕事(警備員)してるん?自分もタクシー乗ったらいいやん」

するとそれまでのフレンドリーな空気が明らかに変わり、彼は仁王様のような顔を真っ赤にして言った。

「俺は好きでこの仕事してるんや。これからも、出来ればずっとこの仕事を続けたいと思ってる」

当然俺は必死に謝った。

タクシー運転手として、自らが誇りを持ってやっている職業を見下され悔しい思いをすることは今でもある。

なのに俺は彼の職業(警備員)を見下していた

タクシーに乗っていると、本当に様々な職業の人と接する機会がある。

一流企業の社員、中小企業の経営者、医者、教授、スポーツ選手・・・

人の羨むような社会的地位や収入の高い仕事をしている人も多い。

しかしどれだけの人が胸を張って言えるだろうか。

「俺はこれからもずっとこの仕事を続けていく」

「しがみついていく」、というのはよくあるだろうが・・・

今の俺は言えるだろうか?

ハンドルを握りながらよく考える。

そのうち彼の現場が変わり、道で会うこともなくなった。

彼は彼の仕事について、

いろんな現場で、いろんな状況があって、いろんな人の対応がある。

そんな風に

人を見て、人と接することができる

そんな面白さがあると話していた。

なんかタクシーとつながるとこがある。

数日前空車で走っていたら、

何年ぶりに道でたまたま彼を見かけた

暖かい日で、年がいもなく短パンで歩道を歩きながらでかい体を縮めて携帯をいじっていた。

クラクションを鳴らすと、すぐに俺とわかったようだ。

向こうから大きく手をあげてきた。

信号で止まって、運転席の窓を開ける。

「おう!久しぶり、休み?」

「うん、ほんまに久しぶりやな。やっぱりまだタクシー乗ってるんや」

あのときと変わらない日焼けした顔で、うれしそうに言った。

「なかなかここ(運転席)から離れられへんわ。そっちは今はどこの現場行ってんの?」

3月31日(木) 景気指数50 晴
23:30売上 14,530 9回
最終売上 34,640 18回(7回) 11.75時間 MAX 4,070

かみさんと上の子供が風邪でダウンしていたので、

16時頃には仕事を切って子供の保育園の迎えに行ったり、

家で晩飯を作ったりしていたら

うつってしまった・・・

らしく夜はしんどかったが、

さすが年度末、

夜のタクシー乗り場はすごい行列やった

22時過ぎから約4時間で11回はすごい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352183/26234219

ある警備員との絆を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です

前職を退社し約2年、タクシードライバーをはじめて1年
正直まだ前職が吹っ切れてなく(夢に出でくることがあります)自分のあやまちで退社し家族に多大な迷惑をかけした。ある程度の地位もあり年収も人並みでした。
なんでわしタクシー乗っているんじゃろと思うときがまだあります。(弱い男です)

自分の為、家族のため選んだ道を信じて頑張ります。
つまらんコメントごめんなさい。
なんか楽になりました。

くじら山さん11時~23時45分で月18~19日勤務自分にあった勤務体系なのですがこれでまともに売り上げが
あがるのかと思うのですがくじら山さんとよく似た勤務体系ですのでアドバイスお聞かせ願いたいのですが。因みに14万基本給のようです

たくぞうさん

わたしも正直タクシーに乗り始めて数年は気持ちが落ち着きませんでした。
そのうちここを離れなくてはいけないのかなぁ・・・なんて根拠もなく思うわけです。

でも何年か乗っているとそれなりにこの仕事の本質みたいなものが見えてきて、またいろんな職業の人たちの話を聞くたびに、「(タクシーって)こんないい仕事ないよな」と感じるわけです。

周りがどう見るか、ではなく社会に必要とされているか、そして自分が楽しいかでしょう。
我々が下を向いていたら世間の目はいつまで経っても変わらないと思います。

きよさん

確かによく似た勤務体系ですね。
しかし地域によって違いはありますが、一般的に24時前後がよく動くんですよ。

またタクシー会社における「基本給」というのは、あってないものと思って良いと思います。
例えば月の売上が20万しかなくて、14万を最低保障でもらえるということはありえません。
「アシキリ」というものがあるはずです。

コメント有難う御座いました。
いつ吹っ切れるかわかりませんが
今、できる事を懸命に取り組みます。

>>「おう!久しぶり、休み?」
>>「うん、ほんまに久しぶりやな。やっぱりまだタクシー乗ってるんや」
心温まる心が通った言葉の交差heart04微笑ましく読ませていただきました。明日も真心を以ってcar乗務に励みますsign03

私はタクシーを呼んだ時、空車の赤ランプがついているのに運転手に無視されたことが何度かあります。
不快な思いしたので、以後急ぎの用事でもタクシーを乗ること止めました。

オモロイ話しですね。関西弁めちゃ懐かしいです。
タクシーの運転手さんは、一度やってみたいな。

コメントを投稿

新ブログ11年4月~

広告

Google

  • ブログ内検索

    Google

天気

Powered by Six Apart