くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

タクシーゲームの楽しみ方

タクシーゲームの楽しみ方
メタボカラスが笑ってる。

ここんとこちょっと流れが悪いわ

2月最終日やし、いいスコア出したかったが今日ここまでは最悪やな。

朝、深夜勤務のHさんが相変わらずエロい笑顔を浮かべて近づいてきた。

わが社の深夜勤務は大体22時〜朝10時頃のあがり、俺は今日は朝10時頃出勤したので(会いたくないが)会ってしまった。

「あんたの近くにおったらあたりええわ」

何を言いに来たかと思えば・・・この酔っぱらいが。

注:飲んでるように見えるが実際は(多分)飲んでいない。

このHさん見た目はルーザーだが、

元上場企業勤務のエリートサラリーマンである

早期退職で4000万もする自宅のローンを40代で完済し、悠々自適のタクシー乗務である。

「タクシーって楽しいよな。毎日仕事でパチンコやってるみたいなもんやんな」

ある日彼はナポレオンをアップルジュースのようにストレートでゴクゴク飲みながら語っていた。

確かにこのおっさんは楽しそうである

前職では収入は多かったが、それ以上にストレスも多かったらしい。

そんな話は良く聞く。

勝っても負けても自分の選択

どこで待つか、いつ休むか、やめて帰るか。

基本的に自由

パチンコとはちと違うような気がするが(どっちかって言えばタクシーはパチンコの玉やな)、確かに面白いゲームではある。

逆にゲームだと思わなければやりきれなくなることもある。

このゲームをプレーするにあたって最近よく思うのは、

1.妬まない

2.愚痴らない

3.焦らない

そして最も大事なんは、

4.目の前にある事実をしっかりと受け入れる

ことだろう。

要するに、

人生ゲームと同じ

ゆうことやね。

23時売上 10,500 9回

2月28日(月) 景気指数40 雨のちくもり 雨3 7℃
売上 20,440 14回(3回) 12.50時間 MAX 3,350

流れが悪くて一日苦しんだが、

最後に3千円口

ナイスパー(2万円乗せ)

苦しんだだけに、こういうのって結構嬉しい。

2011年2月27日 (日)

同い年の元同僚

同い年の元同僚
今日はひどいなぁ。昼間は良い天気やったが。

日曜はちょっとゆっくり本でも読む気でないと、出てきても時間のムダやな。

夜21時過ぎ、待機場所で一人読書していたら、かつての同僚運転手で3年ほど前に不動産業界に転職した男が遊びに(?)来た。

「雨降ってるからまあ(車に)入り」

こういうとき運転手というのは不思議なもので、必ず後部座席のドアを開ける。

助手席より半身になって後ろに座ってる相手と話す方が話しやすいのである。

「どうよ?(不動産の)そっちは」

「良くないよ、今月は(手数料収入)170万くらいかな。そっち(タクシーの方)は?」

「良くないよ、今日は(売上)8千円くらいかな・・・なんか安い物件ないの?俺でも買えるくらいの」

「安いって、どの程度?」

「100万くらい(ふざけんな)」

「あるよ」

「あんの?」

「競売情報とか見たら、そのくらいのあるよ(自分で調べな)」

BITですか・・・」

「それよりこれ見てよ。新しい時計買ったんやけど」

「ほぅ・・・SEIKOか。良さそうな時計やね。」

「安物で業界じゃ恥ずかしいんやけどさぁ。みんなROLEXとか持ってるから。」

「いくらくらいすんの?」

「50万」

「・・・」

2月27日(日) 景気指数40 晴のち雨 雨3
売上 14,010 9回(3回) 11.50時間 MAX 2,870

今がどんなにー、やるせなくても 

明日は今日よりすばらしいー

2011年2月26日 (土)

給料日の金曜日

2月25日(金) 景気指数60 晴一時雨 雨1
売上 42,700 20回(7回) 12.00時間 MAX 17,110

久々にホテルからでかいのがあたった。

3タコは逃れた

今日のあたりはうれしいわ。

今週は火~金が4温やったのかな。

東京では春一番が吹いたとか、

明日から少し冷えるとか・・・

2011年2月25日 (金)

2010年間データ解析

今更ながら2010年の年間データをまとめたのでアップしておこう。

2010年
202乗務
総売上 5,605,675
乗車回数 3,068回
乗務時間 2,385時間

1乗務平均売上 27,751(昨年比+1.4%)
1時間平均売上 2,350(同+1.3%)
1乗務平均乗車回数 15.2回(同+5.5%)
1乗務平均乗車時間 11.81時間(同+-0%)

育児休業で1ヶ月、乗務にして27乗務昨年より少ないため、総合データでの比較は出来ないが、

平均データでは軒並み09年データを上回っている。

中でも乗車回数の伸びは顕著で、

「タクシーの需要は増える」

という俺の主張をしっかり裏付けている。

ここでさらに今年は曜日毎の平均もまとめてみた。

データをまとめる前の自分の感覚では、

(良い順に)金-木、土、水、火、日、月

さて実際は・・・

日曜日 17回 22,963
月曜日 19回 23,782
火曜日 27回 27,512
水曜日 34回 27,112
木曜日 34回 25,262
金曜日 40回 33,922
土曜日 31回 28,487

乗務毎の平均では、

金-土、火、水、木、月、日

金曜日が別格なのは感覚通りだが、火曜日が意外と良いのと、木曜日が悪いのに少し驚いた。

さらに時間毎のデータで見ると、

日曜日 2,076
月曜日 2,022
火曜日 2,302
水曜日 2,251
木曜日 2,127
金曜日 2,729
土曜日 2,595

金、土-火、水、木、日、月

乗務時間が比較的少ない土曜日がぐっと伸びる。

日、月が入れ替わり、やはり火曜日は良い。

我々の勤務は曜日毎の出勤に融通が利くので、こういったデータは今後の

出勤戦略

に役立つ。

ちなみに東京のマハロさんに聞いたデータでは

金>木>火>水>土>月>日>祝

土曜日が意外と悪いんやな・・・

広島のくもすけさんに聞くと、

土・金・日>木・月・水・火

なんと土曜日がトップ、日曜日も良いらしい。

地域によって違いもあるようだ。

会費制


看板が変わった・・・(よう見えへんで)

NHKラジオでどこかの地域(しっかり聞いとかんかい)の、

買い物弱者対策

について何か話してた(曖昧な情報で投稿すんな)。

「買い物弱者」なんていう言葉が現れて久しいが、今後はこういう問題も拡大していくんだろう。

特に地方、俗に言う「田舎」では、

対策の一つとして乗り合いタクシー

が導入されている地域も多い。

しかし乗り合いタクシーの取り組みがうまくいっているという話はあまり聞かない(北海道にあるらしいで)。

さっきラジオで話してた地域も(だからどこやねん)、運営がうまくいかず(利用者が増えず?)2年ほどで乗り合いの取り組みを断念したらしい。

俺が思うに、

乗り合いは会費制でやるべきではないか

とにかく料金体系やろ。

例えば、ある地域で8人乗りのバンを持つ。

会費は一月1万円

決めれらたエリア内で(車の融通が出来る限り)週5回まで自由に乗れるとか

運営側は(一台として)、

会員30名程度集めたら商売になるんちゃう?

とにかく

個人で出来るシステムを作ること

が大事やと思う。

2月24日(木) 景気指数50 くもり一時雨 雨2 10℃
売上 19,690 13回(3回) 12.00時間 MAX 2,710

「動きませんねぇ」

「これだけぬくなったら(暖かくなったら)あかんわ」

「この冬は寒くてよう動いたんすけどねぇ」

「3月の20日まではあかんわ。ぬくなったらな、もう乗らへん。歩いて帰るわ」

「3月の20日ですか・・・」

2011年2月23日 (水)

A beautiful morning

A beautiful morning
I woke up splendidly this morning.

I don't know why...despite a few young Japanese are stuck in New Zealand after a huge quake there.

I just felt  so nice even though I run 12 miles yesterday and drunk a few glass of wine alone at night.

I think I'm stuck now.

I passed the notarypublic exam lately but still can't get out here.

I do some public consulting stuff, but I'm really stressed out visiting a company wearing tight business suit.

Actually, I find myself comfortable sitting here behind the wheel and I like this job, cab driving, badly.

Still not giving up getting out here though it wouldn't be bad being around here for a while.

As long as I could have another beautiful morning like this one.

Current Fare Earned 11,790 10 Rides (22:00)

Sometimes, I feel that life is the challenge to be patient, not to take risks ahead of us.

Feb. 23rd Wed
Fare Earned 20,980 (Final)
15 Rides
11.50 Hrs
MaxRide 4,070

2011年2月21日 (月)

宮参り

宮参り

今日は乗っている車の

納車記念日

昼過ぎに燃料入れて、

マックでマイアミバーガーを買って

毎年恒例の宮参りに行ってきた

天気も良く、気持ちの良い陽気やった。

車内の交通安全の御守りをアップデート(交換と言え)

四年間の走行距離は、

226,108

一年平均で5.6万くらいか

また一年がんばろか。

現在売上(22:00)14,690 10回

昼の陣はずっと病院

月曜にしては健闘やろ。

2月21日(月) 景気指数60 晴 マイナス2℃
最終売上 33,900 17回(4回) 12.25時間 MAX 11,430

昼間好調も、

24時過ぎはあたりが悪く、

平凡なスコアであがる直前に

無線で大きいのがあたった

ここんとこついてるわ。

営業所ベスト5くらいに入ってるかも(通常ベスト10にも入らない)。

2011年2月20日 (日)

ちょっとええ話

 

大安の土曜日ということで、ホテルは複数の結婚式で賑わっていた。

午前中にジョギングして、

昼過ぎから出庫したが昼間から仕事は多かった。

夜も(結婚式の)二次会需要を期待してびったりホテル近くに待機していたが、

お呼びがかかったのは葬儀屋

大安は密かに葬式も多いのだが、ちょっと時間が遅い(21時半頃)ので意外に思って出向いた。

待っていたのは40代半ばの男性四人組

葬式の後とは思えない軽い乗り、

「おう!運転手さん若いなぁ。前(の席)ごめんね」

この葬儀場からの乗車は10回中12回くらいが最寄り駅である(回数合わへんで)。

「(最寄り)駅でよろしいですか?」

「運転手さん、高速乗って法円坂までガンガン飛ばしてくれる?」

「法円坂・・・ですか?」

客の乗りから冗談だと思い笑顔で返すが、どうやら本気らしい。

「さあ、今日は兄貴の葬式や。ぱぁーっといこか」

兄貴??お兄さんの葬式やったんか、まだ若そうに見えるが・・・上六あたりで飲むんかな。

しんみりしたのはその一言だけで、後は4人で車の中で昔話で盛り上がっていた。

聞いていると4人は高校時代の同級生らしい。

「ところで田中、お前この前の同窓会行ったんか?」

「おう、楽しかったで」

「吉田マミコは?来てたんか?」

「・・・ああ、来とったけど」

なんかテンションが下がってきた。

「運転手さん、俺らの同級でな、吉田マミコってめっちゃ美人がおってん」

「吉田さんですか・・・」

どうやら俺も仲間に入れてくれるらしい。

「美人言うても、もう45のおばちゃんやで」

「いや、マミコはいくつになってもきれいやろ、なあ田中?」

「ああ・・・せやな」

田中さんの反応がおかしい。

「確か、CAやっててんな?マミコは」

「CAって、スチュワーデスですか?」

俺がいらん突込み入れる。

「運転手さん、今はそんな言い方せーへんねん。キャビンアテンダント、CA言うの!」

「CA・・・」

「マミコの写真あんで」

「お!お前写メ持ってんのか?」

後ろの座席で携帯の写真を見せ合ってる。

「うわー!すげぇ、(今でも)めっちゃきれいやんか!」

「うわ、この足見てみろよ。運転手さんも見ます?」

「・・・いや、見たいですけど、(高速)運転中なんで・・・想像します(なんやそれ)」

こんな流れになれば、実際見たくなる。

「確か岡田と結婚したんやろ?マミコは」

「岡田はもてたもんなぁ、完全ジャニーズ系やったな」

「美男美女のカップルいうやつですか」

「運転手さん、後ろに座ってる田中な、マミコのことその頃好きやってんで。なあ、田中?」

「運転手さんにそんなこと言うてどうすんねん・・・そんでも岡田とマミコの仲取り持ったの、俺ねんで」

「かぁー!お前アホやな!好きな女と他の男のキューピットになってんの?」

「あのときは仕方なかってん」

「そんで、どうやったん?20数年ぶりの再会は?」

「まあ・・・それはそれなりに盛り上がったで」

「盛り上がったって、どんな風に?」

「いや、ちょっと飲んで・・・そんで・・・」

「何どもってんの?お前、もしかしたらやっちゃったんやないの?ハハハ!」

「・・・」

「そうなんか?」

「向こうから振ってきてんで。『田中くん昔わたしのこと好きやってんやろ?』って」

「なんやそれ、なんか挑戦的やな」

「そんでいい雰囲気になって・・・」

「いってもうたんか?」

「・・・うん」

一同大騒ぎ

「おい!おい!運転手さん、聞いたか?こいつやってもうたんやって!盛り上がり過ぎやで」

「いや、なんか予想外の展開ですね」

「そらそうや!俺らもそこまで行くとは思わんかったからな」

「それにしてもうらやましいですね。スチュワーデスのマミコさんと」

「CAやって!それに『マミコさん』って運転手さん、見たことないやろ」

「いや、想像してますから」

そんな話で盛り上がりながら、阪神高速の法円坂の出口を出て、上町筋に入った。

助手席で話を仕切っていた男性がいきなりしんみりする。

「・・・大阪城が見えとるわ」

田中さん以外はみな東京に出ていて、久々の大阪らしい。

ちょっとええ話

「運転手さん、俺らみんな大阪城の近くのこの辺の学校で一緒やってん」

「そうなんですか」

「いつもみんなで行ってた喫茶店があってな、そこで今日みたいにみんなでアホな話して騒いだもんや」

「喫茶店ですか、今少なくなりましたよね」

「うん、その喫茶店ももう20年も前になくなったわ」

「そうなんですか」

「そこのマスターの葬式やってん、今日。アホな話つき合わせてごめんな。こんな話でもしてんかったら(つらくて)持たへんねん」

「ああ・・・」

「享年51歳や」

「51ですか!みなさんとそんなに変わらない(若い)やないですか」

「だからみんなで兄貴みたいに慕っててん。今日はその喫茶店の跡地でみんなで飲もういうことになってな」

その跡地に車をとめた。今はさびれた駐車場になっていた。

上六から少し離れた雑居ビルの谷間、何もない寂しい場所だった。

「ここですか・・・まあ今日は比較的暖かいですから・・・」

「寒くてもいいねん。ここで飲むことに意味があるねん。ああ、みんな来とるわ。運転手さん、釣りいいから」

2万円をおいて降りていった。

見ると、他にも何人かの同じ世代の男性が集まっている。

思い出の場所、そういうのっていいよな。

そこにタクシーで行ってくれた

ありがとう、かっこいいおっさん達。

2月19日(土) 景気指数70 晴 マイナス1℃
売上 41、270 19回(4回) 11.00時間 MAX 17,830

公休日で(出ようかどうしようか)少し迷ったが、

出て良かった

昼からの割りによう儲かったわ。

今日よく出来たから、もう明日は有給入れて休も。

2011年2月19日 (土)

After the Raise

It's the day of new full moon night if my calculation was correct (Feb. 3rd was the "old" new years day then adding 15 days...).

And it's almost a couple weeks after they raised local fare.

Actually for now, feel like nothing changed.

It means we're earning a little more than before as much as the raise.

I don't think it's going to be same.

I don't think it's OK if we're earning "a little more".

I keep claiming we need to discount the fare.

If we're earning "a little more" with raising the fare, we get "huge more" with discounting the fare.

Feb. 18th Fri
Sunny with a little rain in the morn
Fare Earned 31,900
19 Rides
12.75 Hrs
MaxRide 6,390

It wasn't a "good Friday".

But I somehow made 30 grand.

It wasn't a "bad Friday" wasit?


新ブログ11年4月~

広告

Google

  • ブログ内検索

    Google

天気

Powered by Six Apart