くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

1Q84

1Q84
先月16日に読み始めた村上春樹の全3巻、1600ページを超える大作を、

めちゃめちゃ暇だったクリスマスイヴの24日

にやっと読み終えた。

感想は、

普通に面白かった

それ以上でもそれ以下でもなかった。

一言で言えば、七夕のオリヒメさんとヒコボシさんのような、

運命的な恋

を書きたかったんやろか。

その中で、いくつかの新興宗教(主にオウム真理教とエホバの証人)に対する批判と、しつこ過ぎる比喩表現、芸術性とかけ離れた露骨な性描写が含まれていた。

いくつか印象に残った言葉もあったのでメモしておこう。

まず一巻の124ページ

「どんなに才能に恵まれていても腹一杯飯を食えるとは限らないが、優れた勘が具わっていれば食いっぱぐれる心配はないってことだよ」

このことはタクシーに乗ってると痛いほどよくわかる。

次に2巻の44ページ

「時間と自由、それが人間にとってお金で買えるもっとも大事なものです」

これもタクシーに乗ってるとよくわかる。

そして3巻の370ページで編集者の小松が天吾に語りかけた言葉

「・・・急流もなければ滝もない。日々は移り、俺たちは穏やかに年を重ねていく。何か異議はあるかい?」

最近自分自身よく考えることで、少しドキッとした。

作品を通して

とにかくよくタクシーが登場する

村上氏はタクシーにこだわりがあるようである。

そこで最後の場面、

主人公の二人が首都高速上でタクシーを拾うわけだが、

そのとき運転手が、

「本当はこういうの(高速上で客を乗せること)は法律に反するんですが・・・」

みたいなことを言う。

「法律」とは道路運送法のことだろうが、俺の知る限り

そんな条文はない

と思う(だからなんやねん)。

ちゃんと調べてみよう。

現在売上 6880 6回

営業最終日ということでずっと病院にいる。

ごっつい雨になってきた。

12月28日(火) 景気指数50 くもり一時雨 雨3 3℃
売上 33,440 17回(3回) 12.25時間 MAX 11,430

昼間から大苦戦だった2010年最終乗務

特に夕方16~18時くらいはさっぱりやった。

22時を過ぎて売上9,500円

これはさすがに2万円ラインとの闘いかなと思ったが、

日付変更線(24時)には1.6万

24時前後からは大行列

24時20分に西宮北口

この客が中々厄介で、まけろまけろ言うわ、着いても金持ってないわ(マンションの部屋まで取りに行った)時間がかかった。

帰ってきて3千円口2連発で終了

今年最後の客はGタウン、25時50分駅からの乗車

1年間、とにかく事故なく終えられて満足

100点やね

国家の命運

常連のKさんに本とサンドイッチをいただいた。

元外務官僚の藪中さん(名前読めへん・・・)の書いた本で、以前Kさんが乗車したときに強く薦められていた。

Kさんは80歳くらいのご老人で乗るたびに政治の話をされる。

「どうぞ、この本差し上げますから」

「あー・・・ありがとうございます!」

「民主党が情けないですからね」

「でも菅さんも(小沢さんをつぶそうと)一生懸命やってるやないですか」

「このサンドイッチも差し上げます」

「・・・あー、ありがとうございます」

「お国の危機ですからね」

「大事に食べさせていただきます」

こんな具合に会話はかみ合わないが、妙に気に入られている。

12月27日(月) 景気指数60 晴 1℃
売上 43,230 21回(4回) 12.00時間 MAX 10,790

今日はよく動いたなぁ。

車も少なかった。

この時期になると、乗車される方との会話が多くなる。

みんな何かから解放されたような良い表情をしている

そして我らタクシードライバーは

常に解放されている

そんな職業である。



2010年12月25日 (土)

Christmas Eve

Christmastree

I finished 5 days shift up to this Christmas Eve.

20 Mon 37,600
21 Tue 18,810
22 Wed 36,540
23 Thu 19,060 (emperor's birthday holiday)
24 Fri 22,640 15rides(3rides) 12.50Hrs MaxRide 3,910

It was Sunny cold day (-1degree at night).

But Christmas Eve is not a holiday here in Japan, even not Christmas day.

So it was the final "working" Friday of the year.

Friday is the busiest day of the week normally.

And it was absolutely the worst Friday in my 8 years career.

I'm not really disappointed because it's Christmas.

Everybody, even buddhists, went home early to have party at home.

OK, don't get mad if you earn devastatingly little, it's joyful moment.

Maybe I wouldn't work Christmas Eve next year.

Anyway, I gotta work here at home as Santa Claus now...

Merry Christmas!!


YouTube: Driving Home For Christmas - Chris Rea


2010年12月24日 (金)

All I want for Christmas

All I want for Christmas
同僚に電話

「もう昼メシ食いました?」

「まだ」

「吉野屋行ってください」

「なんで?」

「どんぶり当たったら1000円で買います」

現在売上 2660 1回

2010年12月23日 (木)

天皇誕生日

天皇誕生日
今年最後のワックスかけかな。

昼間は陽射しも暖かく、ワイシャツ一枚で2時間くらいかけて念入りに磨いた。

その間(12〜14時)仕事一つ・・・

天皇は77歳になったらしいが、仕事はない(因果関係ないやん)。

夕方はクリスマスの買い物でそこらの店をふらふらしたが、

人は少なかった

高速の渋滞もあまりなかったらしい。

悪い日なんやろな。

現在売上 11720 9回

ここから、何とかあと1万くらいしたいな。

12月23日(木) 景気指数30 晴 1℃
売上 19,060 15回(3回) 10.75時間 MAX 2,310

結局最後まで何事もなく終わった・・・

12月の休日(日曜祝日)は出るべきやないのかな。

今日も月がきれいやった

ここ数日で月食の日(21日)だけ月が見えなかった。

法律相談~ロールケーキのわすれもの

ロールケーキのわすれもの

兵庫県のタクシー運転手です。

乗客が車内にロールケーキを忘れていきました。
乗客は最寄り駅で降車し、東京まで帰られると話していました。
その1時間くらい後に座席の下に忘れられていたケーキを発見しました。
ケーキの消費期限は1日です。
民法240条では遺失物の拾得者は3ヶ月後にその所有権を取得するとなっていますが、この場合拾得後3日も経てば価値はなくなってしまいます。
乗客の連絡先はわかりません。
先方から連絡してくることもまずないと思います。

わたしはこのロールケーキの所有権を取得することができますか?

こんな相談をほー納得どっとこむに本気で投稿してみた。

結局バカ正直に会社に届けてしまったのだが、

会社でも誰も手をつけることが出来ずに腐って捨ててしまうだけかもしれない。

だまって食べてしまえばよかった・・・

深く後悔しているぼく

12月22日(水) 景気指数50 晴一時雨 雨2 4℃
売上 36,540 19回(4回) 13.25時間 MAX 9,430

年末の休日(天皇誕生日)前の乗務

悪くても4万と思って臨み、

昼間はなんとか凌いで、それほど崩れずに

夜24時前からは駅のタクシー乗り場に大行列

25時に遠方があたり

それでも3,6万

結果的には20~22時の空白(仕事なし)が痛かった。

2010年12月21日 (火)

メーター検査

メーター検査
今日は年に一度のメーター検査

タクシーメーターは年に一度公共の検査を受ける

ちなみにタクシー車両は車検も年一回。

せっかくの機会なので明石や西区の知らない道をウロウロしてきた。

現在売上 4690 4回

夕方から強い雨が降ったが、

夜は研究会で抜けたので、

ここまでの正味乗務時間は2時間半

効率は悪くない・・・

12月21日(火) 景気指数60 曇りのち雨 雨5 8℃
最終売上 18,810 9回(3回) 5.00時間 MAX 6,790

この日の乗務は15時半~17時の1時間半と

22時前~25時半の3時間半の

計5時間

効率は良かったが最後の伸びはなく・・・

まわりも良く揚げていたので消化不良

2010年12月20日 (月)

小沢ファンではないが

明日は皆既月食か・・・

写真は17時ちょうど

明日も天気が良ければ17時頃に月食が見れるはず

しかし予報は雨・・・

小沢氏と菅首相の会談が物別れに終わったらしい。

セイリンシンなるものに出る出ないの話だが、

今さら小沢さんに国会で説明させてどうするつもりなのか?

どちらにしても司法に移った問題を立法でどうこうするのは問題がある。

一番わからないのは

国民が小沢さんの説明を求めている

ということである。

日本人の興味の対象というのは難解である(要するにさらし者が好きなんやろね)。

注:このブログは陸山会から一切の支援金を受けていません(アドセンスはクリックしてもらったかもしれへんけどな)

現在売上 21820 13回

今日は締め日

何とか今期60届いたかな

それより満勤(19+1)いつ以来やろ

12月20日(月) 景気指数60 晴 5℃
最終売上 37,600 20回(6回) 12.75時間 MAX 8,790

しかし月曜やっちゅうのに

夜はよく動くわ

2010年12月18日 (土)

最も売れる日

最も売れる日
昨日はやはり盛況やったようだ。

同じエリアを走る運転手のデータを見ると、

平均5万くらい揚げてる

自分の昨年のデータを見ても第3金曜日(18日)は6万で年間最高である。

今日もし3万で終われば平均との差額は2万円、手取りにして約1万円か・・・

まあ仕方ない、

金より大事なものがある

それにしても今日は車が多い・・・待機3台か。

しかし今からが勝負や。動くやろ。

年末は多い日も安心

現在売上 19170 11回

明日早いねんなぁ・・・眠くなってきた。

12月18日(土) 景気指数50 晴 マイナス2℃
最終売上 32,900 18回(6回) 12.00時間 MAX 5,110

この日は何度も途中で帰ろうと思ったからな、

最後まで走っただけでも大きい

ちなみに08年の第3金曜(19日)は、38,540

07年(21日)は46,560・・・

2010年12月16日 (木)

事業所税

事業所税
今日はまた一段と冷え込む。

車を出る気もしない

地方の待機営業のタクシー運転手は駅構内などで、一般の人の冷たい視線などには目もくれず、車の外に出て他の待機車両と意義浅い交流をしたりするのだが、

さすがに誰も出てない

こういうの落ち着くわ(お前嫌われてるやろ)

昨日政府が法人税減税の方針を固め、今もラジオでその話をしてる。

俺は減税には反対である

減税などしても国際競争力が高まることはないし、雇用問題は放っておいても近いうちに解消する。

というか、

数年後に労働者は不足する

ちょっと気になったのだが先日ある企業の方が、

「事業所税が負担になってます」

と言っていた。

この事業所税なるものは、神戸市のような大規模市にかかる典型的な外形標準課税で、

確か

事業所面積1平米あたり600円

従業員給与総額の0.25%

みたいなもので、軽くはない負担である。

そしてこの事業所税なるものは、

タクシー事業者には課税されない

巷では減車減車と騒いでいるが、規制緩和で都市のタクシーが無尽蔵に増えた裏にはこうした税制優遇もあるのである(何が言いたい?)。

現在売上 17840 15回

単価は低いが流れは悪くない。

ここまで15回

23〜24回ペースやな

12月16日(木) 景気指数50 晴 マイナス4℃
売上 35,830 22回(4回) 12.75時間 MAX 10,230

最後はまたよく動いた。

23~26時は時間6千円くらいのペースで出来る。

あくまで確率の話だが、

17日は1年でも最も稼げる第3金曜日

家庭の事情でお休み

新ブログ11年4月~

広告

Google

  • ブログ内検索

    Google

天気

Powered by Six Apart