くじら山

売上

  • 2010年12月31日現在

    2010年累計 202乗務 5,605,765平均27,751)
    1乗務MAX 59,540(7月23日)
    メーターMAX 29,510(7月23日)

    12月 19乗務596,690(平均31,405)
    11月 19乗務606,805(平均31,937)
    10月 20乗務574,160(平均28,708)
    9月 17乗務 412,250(平均24,250)
    8月 16乗務 439,350(平均27,459)
    7月 8乗務 249,920(平均31,240)
    6月 10乗務 256,990(平均25,699)
    5月 19乗務 472,320(平均24,859)
    4月 22乗務 626,680(平均28,485)
    3月 22乗務 616,620(平均28,028)
    2月 11乗務 296,010(平均26,920)
    1月 19乗務 457,970(平均24,104)

    09年累計 229乗務 6,264,320(平均27,355)
    1乗務MAX 60,160(12月18日) 
    メーターMAX  28,790(10月17日)

    08年累計 226乗務 6,274,580(平均27,763)
    1乗務MAX 60,490(7月28日)
    メーターMAX 25,750(4月5日)

タクシー関連リンク

BBC

SPORTS

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

緊急経済対策

10月30日(木) 景気指数50 晴 8℃

寒いなぁ・・・なんかこの冬は寒くなりそう。ラジオの予報では今晩が今回の寒気のピークだと言っていた。明日からは暖かくなるとか。

仕事の方は5乗務連続の3万超え。今ちょっとデータを見た限り、今回以前は今年3万超えは3乗務連続でさえない。いかに気合が入ってるかがわかる。明日の決戦最終日に向けて、何とかつないだという感じ(2乗務多いくせに)。

明日の目標は4.5万!それで勝てなければ仕方ない




*緊急経済対策

今日の夜、麻生首相が今年度に行う経済対策について記者会見で説明をした。個人的にはかなりインパクトは強いものだと感じた。夜聴いたBBCのワールドニュースでは、この経済対策が我々(ひょうごさんと俺)の対決の次に、ほとんどトップでとりあげられていた。世界的注目、評価も高いようである。

時間がない(もう眠い)ので、簡単に対策の内容

①2兆円規模の給付型減税

これは効果あるだろうね。98年(?)のように商品券のような形で給付できたら面白いと思うが。

②高速料金割引

これも思い切ったね。効果は大きいと思う。

③証券優遇税制

現在行われている優遇税制を3年延長する、というもの。これは市場はおり込んでいるだろう。

上のような対策の他にも中小企業への融資や保証枠の緩和など、盛りだくさんの内容である。

そして合わせて

3年後の消費税増税を明言した

個人的にはこれを最も評価する。短期的には非難もされるだろうが、長期的に非常に良い影響を政治経済に与えると思う。

何よりスピード感がある

麻生さん中々やるね。

本日売上 31,780
直近5乗務平均 36,512

10月累計 19乗務 542,380 (平均 28,546)

2008年10月30日 (木)

Posting in English

I try English posting to let people in other countries know Japanese taxi industry.

I am a real taxi driver in Japan, and I think not many deivers express in English on the net. hope some drivers or travelers find and read my site oversea.

Feel free to ask me anything about Japanese taxi or general Japanese information, but don't ask me about English grammar.

Easy self introduction...

I'm a male driver of west Japan, a suburban city about 30 kilo meter from Osaka , very close to Kobe .

I'm middle 30s now, and have lived in US and Australia.

Japanese taxi is...

meter price is different depends on the area you ride, but almost around US$6 flag fall and $0.8-$0.9 for each 270-300 meter.

In Tokyo now (the price increased about 7% last year)
・\710 flag fall goes 2 kilo meter
・\90 for each 288 meter

Tokyo is a little more expensive than other cities as imagined. Tip is nomally not needed but drivers will be very glad and welcome if you paid.

I do not carry my digital camera on my work, so I take pictures with my mobile phone.
show some poor pics here.

Osakataxi






this is a taxi rank in Osaka

Shrine






Japanese syrine...

Taximeter



Japanese taxi meter, this is good one.

hope to be continued...

2008年10月29日 (水)

ゴルフイベント

10月28日(火) 景気指数70 晴 9度

今日は良い天気だった。昼間は少し気温も上がったが、夜はついに10度を切った。この秋初めてかな、一桁の気温表示を見たのは。

今週は近所でゴルフの大会があるので仕事の方はかなり潤った。まわりが5万、6万の売上を揚げている中、自分も何とか4つ(4万)はしたい、と頑張ったがやはりこのところはつきが全くない。今日4万に届かなかったのは痛かった。




*ゴルフイベント

今日は待機場所近くのホテルでゴルフの大会の前夜祭があったようで、その関係者の方を送迎する仕事が多かった。結構有名人の方もこられていたようだ。見てはないが。

「やっぱり神田正輝かっこよかったね」

「品があるよね、やっぱ違うわ」

「池野めだかって本当に小さいね、ビックリした」

「陣内はやっぱり話うまいわ」

「遼くん、男って感じしたよね」

「そうそう、かっこ良かった。大人の男って感じ、もっと少年だと思ったのに印象と違うね」

ホテルからコンパニオンのような女性を何度か送迎したが、上のような会話が聞かれた。

実際観たかったなー

本日売上 37,290
直近5乗務平均 34、376(今年最高)

10月累計 18乗務 510.590 (平均 28,366)

2008年10月26日 (日)

ショックなこと

10月25日(土) 景気指数70 くもり 14℃

今日は雨も降らなかったが冴えない空模様。気温も比較的高かった。

仕事の方は結構ついてて、久々の4万超え!しかし休憩中ひょうごさんの昨日の更新(47,890)を見て少しへこむ。結構追い上げてると思ったのに、相手も復調してきた。

ちなみにKTDさんは9万円超え・・・世界が違う。

諦めかけたが、自分から持ちかけた勝負、最後まで全力で戦おうと頑張った。今日は22時の割り増し前に3万をクリアするペースだったので、この対決がなければ(明日早いし)間違いなく22時頃しまってただろうが、終電まで乗務した。

最近ショックなことが3つほど

①ドラゴンズがCSで負けたこと(個人的にはCSは結構面白いのではと思う)

②株価が急落していること(個人的には傷は浅いが)

③崖の上のポニョと、となりのトトロのメイちゃんはほとんど同じやないか!と突っ込もうとして良く見たら結構違うこと

本日売上 42,400
直近5乗務平均 30,978

10月累計 473,300 (平均27,841)

2008年10月25日 (土)

金融危機

10月24日(金) 景気指数60 雨のち晴 13度

Ts390124_2 Ts390130
Ts390132











今日は午前中は雨模様、3日続けての雨だが午後になって上がり、夜はきれいな星空が見える。オリオン座も25時頃には随分高い位置まで上がってきた。

たまには写真をアップしておこうと、お粗末な携帯写真を貼り付けてみた。一番左が秋晴れの続いていた16日、待機場所からの写真。真ん中は今日お客さんからチップ代わりにもらったサンドイッチ。一番右がひょうごさんに対抗したメーターショット。

上のメーターは夜24時過ぎ飲み屋から春日まで行った仕事。結局それで終わってしまったので、金曜日にしては平凡な売上に終わったが・・・まあ最低ラインはクリアしただろう。



*金融危機

米国に端を発した金融危機は止まらず、今日の日経平均はなんと終値で7,649円。アメリカは取引開始と同時に激落して現在8,289ドル、円は一時90円台まで上がったようだが現在は94円台。

アメリカは大変な状況だろうが、日本人はまだまだ余裕がある。少なくともアメリカの金融危機で日本の被る影響は極めて少ないはずである。要は株価が下がっていることで影響が生じているわけだが、こういうときこそ日本人が株を買えばこんなに下がるはずがない。

世界で今最も日本の通貨が買われているのである。これを悲観的にばかり報道することにも問題があると思う。胸を張って良いのではないか。

びびって市場から逃げていった外国人投資家と一緒に逃げてどうすんのや。麻生総理大臣ではないが、こんなときこそ

日本人の底力を世界に見せてやれ

と、貧乏タクシー運転手は金持ちの隣人達に叫ぶのである。

本日売上 35,740
直近5乗務平均 28,490

10月累計 430,900 (平均26,931)

2008年10月23日 (木)

ひどい客

10月22日(水) 景気指数60 雨

今日は午後から雨、夕方に一時止んでいたものの、夜からまた強く降り始めた。昨日までの好天続きで俺も油断(?)して自転車で通勤してしまった(帰りはうまい具合に雨が上がった)が、こういう

意表をつく雨はタクシーにとってはダイヤの雨である

周りの運転手はかなり揚げていた。5万以上揚げていた運転手もざらだろう。俺も少なくとも4つ(4万)はしたい、とむきになって柄にもなく午前中から真面目に仕事していたが

前に後に、いい仕事はするするとすり抜けていく

もともと俺は引きが弱い(ついてない)ことで有名(?)だが、ここ数乗務のつきのなさはまさに神がかり的である。まわりもビックリするほど恐ろしいくらいについてない。

この近くのどこかでひょうごさんの味方の人間が俺の邪魔をしている・・・

本気でそう思ってしまうくらいである。

しかしまわりは関係ない。

相対的な幸せを求めてはいけない、環境やまわりの人間に左右されることなく、絶対的に自分が求めるものを探すことこそが人生である

兵庫県のあるラーメン通のタクシー運転手の残した名言である。


*ひどい客

売上が悪いばかりでなく、久々にひどい客に当たった。景気が悪くなると客の質も悪くなる。どんな業界でも同じだろう。

良い仕事が当たらずにイライラしつつ、終電を迎えた25時前のこと、お笑い芸人のドランクドラゴン鈴木君そっくりの若い男が乗車してきた。今日のような雨の日は終電で並ぶので、悪くても2回はいける。一回目の乗車でどれだけ早く駅に帰ってくるかが勝負である。

客にストレスを与えない程度に急いで目的地まで送る。

「ありがとうございました。1,270円になります」

勝負は会計、金の受け取りである。急いでいるときはここでモタモタすると致命傷になる。だからといって客に

急いで(金出して)くださいね

などとは口がさけても言えない。しかし今日のドランクドラゴン、

「え・・・っと、あー!金ないや。カードでいっちゃいますか?」

「・・・いや、カードは使えないんですけど」

乗り越しや乗り遅れなど客にとっても予期せぬ遠方乗車ならともかく、千円程度の乗車で「金がない」というのは俺も初めての経験である。

「あちゃー、どうしよ」

「ご自宅近くなんですよね・・・」

「うん、家でとってこよか?」

「(当たり前やろ)・・・お願いします」

一度止まった場所からドランクドラゴンの家の前まで車を走らせる。その間にメーターが一つ上がった。

「じゃあ、取ってきますね」

「申し訳ありませんけど、出来たら少し急いでもらえますか」

しかし待てども客は出てこない。メーターがまた一つ上がったので、そこでメーターを止めた。さらに数分待ってやっと客が出てきた。俺にとっては1時間にも感じた長い時間である。

「あー、ごめんね、運転手さん。1,270円でしたね」

「いやメーター上がってしまって1,430円です」

「はぁ?」

「申し訳ありません。タクシーですから、時間でもメーター上がるんですよ」

「そんなん払わねぇよ、1,270円やろ?」

「じゃあそれ(1,270円)でいいですよ(こっちは時間ねえんだよ)」

「はい、釣りちょうだい」

ドランクドラゴンは1500円を出してきた。釣りを渡そうと小銭を探していると、

「ふざけんなよ、テメー。いい加減にしろよ」

その若者がつぶやいた。俺は手を止めた。

「・・・いや、こちらは正当にこの金額(1,430円)を請求する権利はあるんですよ。差額(160円)は私が負担するんですよ」

「そんなん知らねぇよ、早く釣りよこせよ、ぶっ殺すぞテメー」

モンスターカスタマーとはこのことを言うのだろう。街であの男と出会ったら俺と奴の体格からしてもけんかにもならないだろう。しかし昨今の時代の流れから

俺は消費者や、黙って言うこと聞け

みたいな空気が世間に蔓延している。

先日もファミリーレストランのサイゼリヤがピザにメラミンが入っていたとかで、レシートがなくても申告してきた客に全てピザの代金を返金するとのこと。詳しいことはわからないが、サイゼリヤはそのメラミンが入った生地を取引先から仕入れてしまっただけで直接の過失はない。そのピザを食べたことによる健康被害もないらしい。レシートがなくても良ければ、ピザを食べてもない奴が金を取りに来るのは明白である。

そこまでしなくてはいけないのだろうか?

最近の消費者は明らかにつけあがっている。俺が言いたいのは全ての人が消費者であると同時に、その多くは提供側の人間でもあるはずである。多くの勤労者は仕事でモンスターカスタマーと対峙しているはずである。その鬱憤を自らが消費者としてはらすのだろうか。そのような悪しきチェーン(悪循環)は世の中を悪い方向にしか導かない。提供側のモラルの欠如を許容しようというのではない。俺を含め多くの勤労者は真剣に仕事と向き合って戦っている。時には過失もあるだろう。

もっと気持ち良くできないものだろうか・・・

提供側と消費側がお互いを理解しあって良い関係を築くことこそが健全な市場を築く道であると思う.。ものの溢れる現代において、消費者の選択肢は限りなく広い。その中で各企業は消費者に対する交渉力を失いつつ、企業活動をしている。無条件に

消費者は弱者である

みたいな考えは問題があるのではないか。エリート街道を歩んできたであろう企業のトップに形だけでもテレビの前で頭を下げさせたら溜飲が下がるのだろうか。

少なくとも現代の消費者は弱者ではない、明らかにモンスターである

それは多くの人が感じていることだろう。これを放置しておいたら結局自分達にふりかかってくるのである。

あの野郎、一発ぶん殴ってなりてえな・・・

本日売上 35,340
直近5乗務平均 24,394

10月累計 15乗務 395,160 (平均26,344)

ひょうごさんのブログより(データ更新)

(当事者ですが)両者がこのままの平均売上で10月の乗務を終えるとすると、

・black cab 15乗務395,160円+(平均売上26,344円×残5乗務)=526,880円

・ひょうご 12乗務371,333円+(平均売上30,944円×残6乗務)=556,977円

との計算結果になります。

2008年10月22日 (水)

タクシーの上場企業

10月21日(火) 景気指数50 晴 

今日も晴、秋晴れも飽きるくらいに続いている。

仕事の方も飽きるくらいについてない。本当についてないなぁ。今週から本気でやろうと気合を入れてみたものの、

この仕事は気合を入れて売上が揚がるわけではない

そんなことはわかっているのだが・・・2日連続でこけては苦しいなぁ。ってよくあることだが

今日は朝から一日中日経新聞の銘柄情報や四季報とにらめっこしていた。

今がチャンス

と思っているのだが・・・欲しかったけど手の出なかった株が手の届くところまで下がってきている。現在ダウ(NY)はまた下げて9,103ドル(前日マイナス161ドル)。



*タクシーの上場企業

ちなみにタクシー会社で上場企業というのはほとんどなくて、現在は恐らく東京の大和自動車交通のみではないか。あの有名なMKタクシー東京日本交通も上場はしていない。

時価総額は42億円と上場企業としては小規模だが、上場歴は長く1949年の上場となっている。株価水準も比較的高い。

運転手は約2200名、タクシー・ハイヤー合わせて1000台弱、売上は20年3月期で270億、営業利益2.3億、20年度は経常、最終利益と赤字になっている。営業では黒字なので何か理由があるのであろう。昨年度(19年度)から利益率もかなり落ち込んでいるようである。また時間のあるときに短信をじっくり見てみよう。

本日売上 21,110
直近5乗務平均 23,096

10月累計 14乗務 359,820 (平均25,701)

2008年10月21日 (火)

クライマックスシリーズ

10月20日(月) 景気指数50 晴

今日も良い天気だった。ここのところ好天が続いてる。今年の気候は四季がはっきりしていて、とても気持ち良い。

仕事の方は今日が給料計算上の締め日、19乗務で今日2.7万揚げれば何とか50万に届く計算だったが・・・今月は前半そこそこ好調だったが中旬に入って減速、ついてないなぁ。


*クライマックスシリーズ

今日セリーグの「クライマックスシリーズ」なるもので、ペナントレース2位の阪神と3位の中日の対戦第3戦が行われ、中日が勝って巨人との決戦へこまを進めた。

この「クライマックスシリーズ」に関しては議論も多い。そもそも何故こんな制度が始まった(セ・リーグでは昨年から?)かと言えば理由は簡単

営業のため(アメリカの真似)

であろう。通常シーズン終盤は優勝チームもほぼ決まり、注目度が下がる。そのため秋のこの良い時期にプロ野球への注目を高め、営業収入も高めようという狙いは明らかである。

個人的にその狙いは良い(問題ない)のではないかと思う

何より営業あってのプロスポーツである。実際俺も最近では滅多にプロ野球など観ないが、今日は久々に休憩中テレビをつけて少し観ていた。

では反対する人達の言い分は、想像するに

①プロ野球の伝統を汚す
②野球の本質に反する
③選手達の努力が報われない

などなど、いくつかあるだろう。上のような議論に関しては個人的には「プロ野球の本質」などよくわからないし、高校野球じゃあるまいし「選手達の努力」が正当に報われる必要もないと思う。何より野球などというスポーツは努力がきれいに反映されるものではない、そこが面白さなのであろう。

伝統など常に新しく作っていくもの(メークレジェンド??)である

その中で個人的に問題に感じるのは、

①そもそも3位のチームまでチャンスを与えるのはおかしい

「選手の努力」、というより見るほうの視点がずれてしまう。残すのは2位までで十分ではないか。セ、パの1位と2位をたすきがけでシリーズを行うのは面白いと思うし、同リーグにこだわるのであれば、

  • シーズン終了後1位と2位だけ残して7試合のシリーズを行う
  • シーズン中のゲーム差はそのまま残す
  • 7試合で2位のチームが逆転すれば優勝できる

なんてのはどうだろうか。要するにシーズンで7ゲーム以上の差がつけばシリーズはなし、となるが、1位と2位が7ゲームも差がつくことは少ない。今年の例で言えば巨人と阪神はかなり差が拮抗していたし、面白いシリーズになったのではないか。

②シーズンの試合数が多過ぎる

どのスポーツでもそうであるが、試合数が多すぎるとパフォーマンスの質が下がる。メジャーリーグなど、年間162試合、プレーオフで最大19試合、30チームもあって日本よりさらに質の低下が起きていると思われる。ちなみに最も人気のあるアメリカンスポーツは言わずと知れたNFL、年間たったの16試合(プレーオフ最大4試合)である。

タクシーというのは駅に待機している場合、会社に客から電話があっての配車は大抵駅に並んでいる後の車を出すことが多い。先頭の車から出してしまったら、他社の車が詰めていって、いつまで経っても駅から客を乗車できないからである。

要するに「営業上」の都合である

しかしずっと駅で待機していて駅の先頭で1時間も待っていたら、休憩してパチンコしていた車がポッと後から入ってきて、無線で遠方に飛ぶなんてことはよくある。

まさに今回のクライマックスシリーズのようなものであろう

夏からずっと首位のプレッシャーの中で、苦しみながら戦っていた阪神が、首位争いもせず今季5割前後でのほほんと試合をこなしていた中日にたった2試合負けただけで終わってしまうのである。

まあドラゴンズが勝てばいいんやけどね
・・・

えっ?誰?誰やお前は?

本日売上 20,300
直近5乗務平均 22,920

10月累計 13乗務 338,710 (平均26,055)

2008年10月19日 (日)

宅建試験

神戸は岡本、甲南大学で宅地建物取引主任者資格試験を受験してきた。

難しかったー

何であんなに難しかったんや。いろんな理由(戦略)があって今回受験したわけだが、特に民法については強いこだわりがあった。各予備校の解答速報を見て自己採点すると、民法はガタガタ、16問中8問、半分しか得点できていない。最終的に形は作れたものの、内容は悪かった。悔しさは残る。

例年難度の高い1問目の問題が

これは簡単すぎるやろ・・・

という内容だったので、全ての問題を解き終えて見直しで戻って、解答を変えてしまった・・・最初に選んだまま(選択肢1)で良かったのに・・・

第一印象を大切に

どこかの予備校の直前チェック冊子に書いてあった。予備校さん、さすがに商売でやってるだけあっていい事いうね。(ちなみに俺は他の資格試験を含め全て独学)

あと解答速報の第35問の解答(選択肢4??)が少々納得いかない。




ひょうごさんとの対決、ひょうごさんが快調に飛ばして2乗務差がついてしまった。しゃらくさい(すげえなぁ)・・・でもひょうごさん阪神ファンやしな(禁句やったか!?)

試験も終わったし、明日から本気出して

メークぺヤングしてやるぜ!(そのまま意味通るし)

2008年10月18日 (土)

ゴルフ銀座

10月18日(土) 景気指数60 晴

今日も最高の天気だった。久々の日勤で朝(8時)から出庫、行楽日和の土曜日で今日は少し期待していた。

この辺りは日本有数のゴルフ銀座なので、この時期になるとタクシーもゴルフ客で潤う。ゴルフ場から神戸や大阪へ行くような仕事があれば、メーターで1万や2万を超える仕事(大抵は企業のチケット)になる。そんな仕事がゴロゴロあるのが、この時期なのだが・・・

他の車が遠方へ消える中、俺はひたすら駅で現実的な仕事をこなしていた・・・

しかし粘って粘って時間を稼いで何とか3万近くまで持っていった。それなりに達成感はある。


*有馬ロイヤルゴルフクラブ

そう言えば朝にホテルから有馬ロイヤルゴルフクラブへ行く仕事があった。

有馬ロイヤルと言えば87年には日本オープンも開催された全国的にも有名な名門コースである。しかし俺は通常午後からの乗務なので、ゴルフ場にはあまり強くない。

どこやったっけ・・・

と頭で考えながら、地図を見るのもかっこ悪いし、ゴルフ場は大抵看板が多いのでわかるやろ、と思いつつ・・・県道を看板に沿って右折して・・・

高速の高架をくぐって・・・

農道を走り・・・

道幅が狭くなり・・・ひたすら走り・・・

お寺に突き当たった

「ま・・・間違えましたかね」

「いや、これでいいんですよ」

「長い間来てないんですけど、こんなすごい道でしたっけ?」

「こんなすごい道でしたよ、よく覚えてます。私も最初来た時はビックリしましたから」

少し安心して走ると、宮里藍ちゃんのサロンパスの巨大看板が見えた。

「運転手さん、大丈夫」

藍ちゃんが微笑んでいた。藍ちゃん、ありがとう・・・

日本オープンと言えば、石川遼君すごいなぁ(3日目終えて4位?)

本日売上 29、960
最高メーター額 6,230
乗車14回 24名(喫煙4名!)
乗務 12.00時間
走行 191K

直近5乗務平均 22,296
10月累計 12乗務 318,410 (平均 26,534)

新ブログ11年4月~

広告

Google

  • ブログ内検索

    Google

天気

Powered by Six Apart